スポンサーリンク



    「居ない人の悪口を言う人なんて」と言っていた癖に・・・?



    「居ない人の悪口を言う人なんて」と言っていた癖に・・・?




    昔。新学期、ある係に一緒に携わることになったのをきっかけに仲良くなり、私を含め5人のママ友が定期的に集まるようになりました。



    ものすごく頻繁に会うと言うわけでは無かったし、丁度みんな下に兄弟が居なかったり・お仕事をしていなかった関係で、出席率は100%。



    性格に多少の個性はあれど落ち着いた会話ができていたので、私はグループにしては珍しく安定性があるなあと、ほっとしていました。



    その会の幹事を毎回やってくれたのはMさんだったのですが、上にお子さんが2人いる彼女はママ友でそれなりに苦労してきたようで、「居ない人の悪口を言ったり、幹事をしてもないくせに参加者の誰々が気にくわないとか文句を言ってくる人は大嫌い」が口癖。



    なんでも、過去ほかの会で幹事をしていた時に「Aさんの事ムカつくから、会に呼ばないで」とか・「Bさんの事気にくわないから仲間はずれにしよう」とか・「嫌いなCさんが出席するなら、私は休む。Cさんが出ないようだったら個別に教えて」とか言ってきたりされて、とても面倒な思いをされたそうで。




    スポンサーリンク






    私はそんな話を聞きながら、幹事のMさんがそう(牽制の意味を込めて)言うならこの会では そんなクレームをつける人が現われないだろうし、もし現われてもMさんがそれこそいさめるかはじくかするんだろうし、私も元々言わないけれどそんな事で彼女を板挟みに遭わせるような真似をしないよう、気をつけよう・・・と思っていました。



    ところが。



    ある日、初めての欠席者が現われると、MさんはそのYさんの事を批難しまくり。



    しかも、Yさんのお子さんの具合が悪いから会を前日になってキャンセルした事自体を怒っているのでは無く、Yさん自身に相当ムカっとしていたらしく、人格否定が止まらない止まらない。



    「こう言う点がちょっと困るのよね・・・」じゃなくて、「Yさんってサイテーよね、どうかと思うわ」の言葉を皮切りに、具体的な悪口のオンパレード。



    私は「えっ、いつもと言ってることが違う!居ない人の悪口を言うなんてってポリシーはどこへ??それとも、その信念を覆すほど頭にきてるのかしら?ただ、遺恨が芽生えたのは相当前からみたいだけど・・・」と混乱してしまいました。




    スポンサーリンク






    しかも、他の二人は即その悪口に便乗して、Yさんの事を痛烈に批判。私は「そんな事無いんじゃ無い」と、なんとなくな穏健派を気取ることはこういう時タブーだとは知っていたけれど、みんなの手のひらの返しようにただビックリしてその悪口には乗れませんでした。



    でも通常、ああいう場ではそれなりに乗った方が浮かないんでしょうね・・・(ただし、自分が乗って強めに言うと、あたかも自分が言い出したかのように噂され、裏切られる事もある)。



    結局、Yさんがはじかれ、次に残る4人の中で2:2に別れて(またもや欠席者きっかけ)対立・・・で、その会はすぐバラバラになりました。



    今日和やかに会話していても、明日はどうなっているか分からない・・・。。そして、もしすぐはじかれることは無くても、その人の居ないところではやっぱり悪口を言われてることが多くて・・・そう言うのを目撃するたびに、ママ友界の闇をひしひしと感じました。


    私の知り合い何人かは陰口に極度に脅えていて、ほぼ毎日会に参加するために、ドラム式の乾燥機付洗濯機を買ったり・ルンバを買ったり。



    家事の省略可をできる家電を増やしてまでも、対応してましたけどね・・・。



    私は、悪口を言われたくないが為に、皆勤するほどの気力も無いし・・・。ゲッソリしつつも その場その場一回限りかもと思いながら楽しむようにしていました。



    ママ友なんていくら必死に守ったって、壊れる時はカンタンに壊れる関係なんですもの。


    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD