スポンサーリンク



    5.詮索したがるママ友/突然来てまで欠席理由を把握したがるママ友



    5.詮索したがるママ友/突然来てまで欠席理由を把握したがるママ友



    小学校でご一緒したHさんは、とってもマメな人でした。



    高飛車でも派手でも無く、割と低姿勢で堅実そう。それなのに意外と行動的で積極的にツテを作りまくる彼女は、同学年だけでなく他学年にもたくさんの知り合いが居るようでした。



    私も最初は、それほど濃い人では無くまあ普通・・・?くらいの印象しか抱いていませんでした。



    でも、小学校ともなると幼稚園ほどママ友同士の交流が無くても生きていけるのに、うちが欠席するたびに「大丈夫?どうしたの?」と必ずメールが入ると言う事に気づきまして。



    とは言え、最初は「まあ、人が良くて心配症なのかな。気を遣うタイプなんだろうな」くらいにしか思っていませんでした。



    しかし、(同じ小学校の)他学年の兄が欠席した理由なんかも尋ねてくるようになりまして・・・なんか、ヘンだなと。



    Hさんは役員でもないし学校に足繁く通っているわけでも無いのに、なんでそんな他学年の話を「その日のうちに」聞きつけてるんだろう・・・と。





    スポンサーリンク






    さらに、Hさんの会話で同学年や他学年のメルアドを知っているご家庭が欠席すると聞きつけるや、「心配しつつ欠席理由を尋ねるメール」を必ず全てにおいて送っていると言う事を知りまして、「なんでそこまで・・・!?何をしたいのかしら・・・?」と不思議になりました。



    それでも、話しているうちに「心配」メールを送る事によってそのママ友の悩みを聞き出したり・応援隊みたいな感じで関与を深めていって個人情報を得て、周りに善人面をして言いふらしている事を知って、ちょっとゲッソリ(私自体にも、他のご家庭の割と深い悩みを軽々しく吹き込んだりしてました)。



    どこかの学年でインフルエンザなど伝染性のものがはやり出すと、「一番最初に感染した人」を特定して言いふらしたりもするんです。そんなの兄弟や通行人から貰ったかも知れないし、分からないのに意識の低い悪人扱いして・・・周囲のママに拡散したりしていました。



    私は基本、すぐメールを返信して来るママ友には似た位の短い時間で、中々返信が来ないママ友には同じくらい長めの返信をするように心がけていたんですけれど、この件が分かってからはちょっとずつ返事を長引かせる事にしました。



    そうでないと、「ちょっと具合が悪くて」と欠席理由を返信しても、あれやこれやと矢継ぎ早に質問が来るし・単なる純粋な心配じゃなかったならまともに返信するのも馬鹿らしい・子供だけじゃなくて私にも感染して具合が悪くなってる事も多いから、とりあえず身体を横にして休むのを優先しよう・・・と思ったからです。



    スポンサーリンク





    ところがある日、Hさんが「心配だから」と言いながら突然我が家のインターホンを鳴らしたんです。私は家に呼んだ事もないし・同じマンションでもないし・いきなり現われた彼女にとてもびっくりしました。



    田舎の一軒家の「近くを通ったから」って言われても・・・こっちはスッピンだし・普通の格好だし。私が人づきあい好きじゃないのを知っているのに、良くその壁を何とも思わず訪問できたなぁ・・・と驚きました。玄関先でキンキン声で騒がれて、はっきり言って迷惑でした。



    宗教の人といい私って変なママ友を呼び寄せる不運体質なのかしら・・・それとも、彼女は田舎出身でカギが開けっ放しでお互い自由に他の家庭を出入りできるような地域だったのかしら・・・と悩みました。



    しかし、彼女は「「あがっていい」と言ったのに、本当に上がったら「礼儀知らず」と裏で切り捨てると言うので名高い地域」出身だそうで。地域性と言うよりは、彼女個人の性格なんでしょうか。



    そりゃあ育児で心細かったりしてかまって欲しい・誰か話し相手になって欲しいと言うママ友には彼女のような存在は(言いふらすのは別として)ありがたいのかもしれませんが、中には放っておいて欲しいと強く思っている私みたいなタイプもそこそこいると思うんですけどね。



    ちょっと顔を見て安心したから帰るどころではなく、具合の悪い人の玄関先で30分も上がり込もうとして粘るような人には、分からないのかも知れません(具合が悪いからとインターホン切っても、また鳴らしてしゃべり出すんです・・・悪夢でした)。


    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD