スポンサーリンク



    2/初「お呼ばれ」に同伴させるようゴネるママ友



    2/ママ友にモヤッとさせられた話/初「お呼ばれ」に同伴させるようゴネるママ友


    あと、いわゆる「ゲーム」を許可しているか禁止しているか、そう言う時にジュースを飲ませるか一切飲ませないか、タブレットを持たせるか・持たせないか、アニメはどこからどこまでを許可して・どういう物を絶対見せないようにしてるか、おやつのお菓子は自然派のみかスナック菓子系か・・・



    等々、非常に厳しい目で「遊びに来てもいいお友達」を選別している人も、結構いたりするんです。



    (アニメどころかテレビはつけない・テレビ自体が無い・ニュースしか見せない・教育テレビだけはOK・・・など、厳しいご家庭も私の周りには1・2割いました)



    私はお店で騒いでも放っておいたり・人のものを盗ったりする非常識なご家庭とのお付き合いはしない、くらいであんまり何も考えていなかったので(ジュースは普段は余り飲ませないけれど、お遊びの時は多少なら、くらいのゆるさ等々)、そう言う場面に遭遇するたびに「私以外の人は、意外と強い意志で「子供と関わって良い子」と「害」(←選別するママ友がそう表現していた)を分けているんだな・・・と驚きました。



    スポンサーリンク





    あと、Rさんの息子さんは戦隊ものごっこが好きで、身体が大きくて力が強いせいか園でも良く他の子を泣かせていたりしているし・・・。



    まあ、それ以外にも「4人プレイ」・「6人プレイ」等々の「人数制限があるゲーム(ボードゲーム・wiiなど?)」をするのに1人足らなくて/2人一組でスポーツさせたいのに1人足りないからウチが呼ばれたケースなんかもあったし、私はRさんに



    「とりあえず一回行って様子見てくるから。それで二度目があったらその時は聞いてみるけど、今回は初めてだし向こうの意向もよく分からないから難しい。(その理由は・・・とさっき書いたような事を説明)」とやんわり伝えたんです。



    すると、Rさんは「ズルい!!ケチ!!!!」と泣き出してしまって。



    こういう時に「残念だけど、もし話の流れで今回も大丈夫そうだったら、是非聞いてみてね」位のスタンスだと、私もちょっと勇気を出してチャンスを探ってみようかな・・・と思うんですけど、ケチとかズルいとか感情的に言われて泣かれてしまうと、余計危険にしか思えなくなってしまいました。



    スポンサーリンク





    「私だって一緒についてきて欲しいのは山々~。ひとりで固まったグループに呼ばれるのってちょっと怖いし、別にマウンティングとか意地悪しているわけじゃなくて、本当に微妙な線だからとりあえずは安全パイで行こうとしてるだけだよ・・・」と、心底思ったんですけどね。



    彼女は全然泣き止んでくれなくて、ずるいずるいずるいって連発するし・・・困ってしまいました。



    そもそも、彼女だけ誰かに呼ばれた場合、その話を聞いても私は連れてってとかずるいとか一回も行ってないし、なんとも思ってなかったのにな・・・連れて行って貰った事も、ついてくる?と聞かれた事もないし。



    いつも連れて行って貰ったり・人脈を広げて貰ってるならともかく、そういう関係じゃ無かったのに責め立てられて・・・ちょっとモヤっとしてしまいました。



    結局1人で行ってみて帰宅した後、やっぱりRさんちと合う感じでは無いから連れて行くかどうかホストのお宅に聞かなくてよかった・・・と痛感しました。



    意見や価値観の相違があっても、もうちょっと落ち着いて話をしたかったです。「ずるい」・「ドケチ」と一方的になじってくるのって、小学生女子レベルでは・・・とゲッソリとした出来事でした。


    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD