スポンサーリンク



    人それぞれ過ぎる、ママ友宅への手土産



    人それぞれ過ぎる、ママ友宅への手土産




    ママ友生活の中で、お宅にお呼ばれされたり・招待したりは何回もありました。幼稚園が一番多くて、小学校でもたまに。そして中学に入ると自宅ではほとんどなくて、会う場所はランチやカフェがメインだったかしら。



    子供が小さい内は帰ってくるのが早いし・兄弟が小さい場合が多いし自宅でのお呼ばれになりがちだけれど、ある程度成長して下校時間が遅くなると美味しいものを食べたいし・お互いの負担にもならないしで、ほとんど家の外で会うようになりました。



    家だと掃除とか洗濯の都合もあるし・手土産考えなきゃいけないので、私はママ友を家に呼ばなくていい年頃になった時、本当にほっとしたのを覚えています。



    だって、ママ友界に入る前に想像していた以上に、手土産が人それぞれ過ぎて・・・あんまり気にしなくて良いのかも知れないけれど、その頃転勤や転校も多かったから土地柄とかつかみづらくて、やっぱり悩んじゃったんですよね。


    スポンサーリンク





    私の周囲では「ウケたい」・「役立つ物を選びたい」・「オシャレなセンスをしてると思われたい」等々で手土産選びに悩んでいるママ友もいたけれど、私は価格帯とか種類に困ってしまって。



    と言うのも、家を行き来するようになった「初回」が私の自宅なら持ってきた手土産の価格帯や種類と似たようなものを、次回こちらがお邪魔する時に持って行けば良いかなと参考になるんですが、「初回」が相手の家だった場合 想像しにくくて、悩ましい。


    一番多い価格帯は500~2・3000円と意外とバラバラだったし、更に過去の経験上ほぼ手ぶらの人もいたり、中トロの半解凍状態のサクを「貰って余ってるから」といくつか持ってきた人もいたりしたんですよね。



    もちろん笑顔で「ありがとう」と言うのが一番大事なんでしょうけど、ここまでバラけてくるとこちらが遊びに行った時、他のママ友が高級な物を持って来たのに私は普通だったりしてしまったと思ったり、逆に読み間違えて私が高くて他の人が安めのものでイヤな顔をされたりも。



    他の参加者と知り合いなら事前に相談も出来るんですが、そうじゃなくて主催者とそれほど仲良くなかったり・学年からランダムに選んだ感じの場合、誰が来るかも分からなかったりするから、 本当に難しい。



    スポンサーリンク





    しかも、贈り物好きな人だと「お返しのお返しのお返し」までお返しのラリーが続いたりすることもあって、いつまで続ければ良いのかと胃がきりきりしたこともあります(^^;。



    その上、そのご家庭が「甘い物一切食べない」等々のこだわりがあると余計候補が減っちゃって、訪問するたびにネタが切れてきて何度も頭を抱えました。



    中には、他の方が2000円台の手土産を持ち寄ってる中、なぜか100均のタイルカーペットを5枚ビニール袋に入れて持ってきて「使って」なんてそのまま差し出す人がいて、「何故タイルカーペット!?」・「しかも、なぜ奇数?一列に使うの?」と困惑した事もあります。



    まあ、その方くらい 他人の評価を気にしなかったり・他人からだけではなく自分自身への自分の評価を気にしない図太さがあったらな・・・とある意味うらやましくもなったんですけど、やっぱり招いた方はポカンとしていました。



    あと、ご実家が美味しい物が取れる地方でたくさん送ってきてくれるママ友は、買ってくる物より値段が分かりづらいし・多少幅が出来るから価格帯がズレていても目立たないしで、羨ましかったです。



    それと、セレブじゃないけどセレブ指向なママ友集団にお呼ばれした時が、一番手土産で気を遣いました。



    手土産でもブランドにこだわったり、自分が好きなブランドだけ言えば良い物をその他のブランドをディスってマウンティングしまくったり、したり顔でいかに自分が粋な手土産とやらに精通しているか、ずーーーっと語り出したりするんですよね。



    普段の言動もそうだけれど、手土産を何選ぶかとか・どこにこだわるかって結構露骨に性格出るよなぁ・・・としみじみ思う、今日この頃です。

    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD