スポンサーリンク



    1/初「お呼ばれ」に同伴させるようゴネるママ友



    1/ママ友にモヤッとさせられた話/初「お呼ばれ」に同伴させるようゴネるママ友



    頭にきたとか非常識とか言うレベルじゃ無いかも知れないんですけど・・・そう言えば、こんな風にモヤッとさせれた事もあったな・・・と思いだしたので一応記録。



    幼稚園時代。普段挨拶程度・ほとんど関わりが無いようなママ友グループの「自宅での4・5家庭くらいのごくプライベートな集まり」に、突如呼ばれたことがありまして。



    オープンと言うよりはどちらかと言うと閉鎖的っぽい人たちだったので、「なんで突然うちに白羽の矢が立ったのかな?」と戸惑いつつ、「子供同士の遊びが共通したのかな?だったら、子供のために行った方がいいかな?」と思い、一応お誘いを受ける事にしました。



    ・・・子供を産むまで気がつかなかったんですけど、このくらいの年齢の今時の子供って、意外と遊び方がくっきり別れてるんですよね。



    もちろんそうじゃなくて、相手やその場の集団の雰囲気に合わせる時もあるけれど、「今日は特にこの遊びで濃く遊びたい」って時があるようで。



    スポンサーリンク






    戦隊もので遊びたい子は戦隊もの好きな子を呼んで(そうじゃないと、「戦隊ごっこのじゃれあい」じゃなくて、大人しい子と暴れん坊という感じでイジメっぽくなってしまうし、大人しい子が泣き出したりする事も)、



    電車で遊びたい子はプラレールや電車の本を好きな子だけで集まって(ひたすら延々と電車で遊ぶので、付合い程度の子はすぐ飽きてしまうから)・・・と言った感じで、幼稚園後半~小学校低学年頃に特に、そういう普段のグループを越えて「子供の趣味友」つながりで集まる事が、何回かありました。



    ただそう言う「普段とは違うご家庭」に行く場合、「手土産」のレベルが分からないんですよね。。



    転勤があったもので、今までいくつかの園・あちこちのグループのママ友宅・・・と広範囲に見てきたけれど、その「相場」はさまざま。



    スポンサーリンク






    高すぎても安すぎてもアレだし・・・と思った私は、普段一緒にいるRさんに「あの界隈」の手土産の相場ってどれくらいか・・・と、関わった事があるかを聞いてみました。



    すると、Rさんは猛然と「私も連れて行って!!」と。でも、私はちょっとギョっとしてしまったんです。



    と言うのも、大きい公園やどこか行楽地で遊ぶ時はキャパを考えなくて良いけれど、個人宅へ初めてお邪魔するのにホストの意向や「収容可能人数」的なものを全く知らない状態で「私の知り合いを追加して連れて行ってもいいですか」って聞くのって、私の経験上ではあり得なかったからです。



    一見園内で似たようなポジションに思えたり・挨拶はにこやかにする程度の間柄だったり・それほど違わない性格・属性に思えても、ママ友界ってどちらかが一方的に毛嫌いしていたり、「死んでも関わり合いたくない」と思っていたり、誰がどう思っているか分からないケースはよくあるんです。


    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD