スポンサーリンク



    「あの人は本当のセレブじゃない」・「あんなのは本当のお金持ちじゃない」



    ママ友界あるある/「あの人は本当のセレブじゃない」・「あんなのは本当のお金持ちじゃない」



    詮索家のママ友シリーズを書いてたら、こっちが書きたくなったのでいったんテーマ変更。



    そう言えば・・・ママ友界に入る前はママ友のドラマとかのイメージのせいか、お金持ちと非お金持ちが仲悪いのかと思ってたけれど、実際はお金持ち内でも細かい流派(?)みたいなものがあって、お金の使い方や生活の仕方などにいちいち目くじらを立てて「センスが無い」とか・「ありえない」・「ダサい」とかこきおろすんですよね。



    「あの人は、本当のセレブじゃない」・「あんなのは本当のお金持ちじゃ無い」



    ・・・この言葉を、私はあちこちのママ友界でしょっちゅう耳にしました。うちは転勤族だったので地方にもいたし・都会にもいたけれど、地域差や園の質・家柄とかセレブかどうか関係なく、結構こだわりを持っている人が多くてビックリしました。



    スポンサーリンク




    前に「ママ友界ではママの学歴が地雷」と言う記事を書いたけれど、ここでも共通で「誰にも・何にも言われない」資産状況・家柄なんて、もちろんないんですよ。



    たとえば会社員妻をバカにする医師妻が居るとして、しかし医師妻の中でも勤務医と開業医・そしてどれくらいの規模化とか何科かとか・地域の医師妻の定例会とかコミュニティ(?)的なもので、どれだけ権力者と距離が近いかでマウンティングしまくり。



    会社員妻も、年収・企業名・安定性等々、みなさんいろんなとこにこだわりを持っていて、あそこはどうだのここはどうだの、バブル期の女子大生の名刺じゃんけんかと思うかのような、張り合い方。



    こんなこと書いちゃうとこれから出産する人が読んだらビビってしまうかもしれないけれど、でも本当に「誰にも後ろ指指されないお金持ち」なんてこの世にいませんので、多少ガタガタ言われても気にしないでください。


    スポンサーリンク





    両親を亡くしてその上泥沼の遺産相続争いが始まって憔悴しきってるママ友に「本当のお金持ちは資産がありすぎるから、争いなんて起きないの。遺産相続で争ってるのは小金持ちだけなのよ。」って言い放ったママ友もいたし。



    皇族・華族と血が繋がっているような人でもその「血の遠さ」で張り合ったりマウンティングしたりしていたし、住んでいる場所・持ち家かどうか・何代前からお金があるのか・・・等々、、ケチをつけたい人はいくらでも何でもケチをつけてくるから、気にしていたらきりが無いです。



    そこそこ食べて行けて・家族が仲よく健康だったらそれが一番だと思うんですけどね。ママ友界では車・服・家具・家・職業・職種・実家の「太さ」まで・・・とにかく目につく「お金の匂いのするもの」をすべてマウンティングの材料にしている人が、結構多かったです。



    その土地の結構大きな企業の社長夫人に、突然「究極のお金持ちは資産管理と運用だけで忙しいから、定職なんて持ってないのよ!」と言い放った大地主ママもいて・・・聞いていたみんな、「究極のお金もちって何よ」と苦笑いせざるを得ませんでしたw。



    もう、「お金持ち学」で論文でも書けばいいのに。研究家にでもなったら?って呆れてしまいました。ほんと、バカバカしいです。



    次では、そんな風に「あの人はお金持ちじゃ無い」と周囲をこき下ろしまくっていた某ママ友の、天狗の鼻がポッキリ折れたエピソードを書きたいと思います。



    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD