スポンサーリンク



    「かわいそう~」って言えば高笑いして良いと思ってるママ友




    ママ友界あるある/「かわいそう~」って言えば高笑いして良いと思ってるママ友



    こんな風に、ママ友界で浴びた洗礼をちょこまかブログ記事にしている私ですが、今まで実際のママ友にグチった事なんかもありまして。



    ママ友ランチなんかで「今まで遭ったママ友被害」について傷をなめ合う(?)話の流れになった時、お互いこんな事あったんだ~・・・なんて、報告し合ったんですけど。



    そういう時って、「ママ友に受けた被害を吐きだしてちょっと心をスッキリさせたい」ってタイプの人と、「世間は狭いから噂が当事者の耳に入るのは避けたいから、絶対自分は言わない・もしくはもし漏れても大丈夫な当たり障りの無い事しか言わない」ってタイプの人と・・・



    「え~~~~私の周りのママ友は、み~~~んないい人ばっかりだったわよ~~~♪かっわいそ~~~~♪♪そんな目に遭うなんて、双葉さんたちのほうが問題あるんじゃない?類は友を呼ぶって言うし!!」(本当にこういう口調)とか高笑いしてくるママ友が、約1・2割程度の割合で存在します。



    カチーンとしますよ、ええ。勝ち誇った笑顔で笑われてもねぇ・・・大体、類友でやり合う場合もあるだろうけれど、加害者/捕食者 対 被害者の立場にくっきり別れてバトる場合だってあるのに。



    それに、加害者と私が類友なら私とママ友なあなたも類友になって、加害者と同じラインに立つんじゃ・・・!?って思ってしまいました。



    大体、本当に運や巡り合わせが良くてママ友被害に遭わない場合もあるけれど、好き嫌いが激しくて女王様気質で周りを突然切ったりする「台風の目」だから自分は被害を受けないタイプだって、結構いるんですよ。




    スポンサーリンク





    そうそう、ママ友界にはこの「かわいそう」って同情したり心配したりするような言葉をつければ、見下したり馬鹿にしたりしても良いと勘違いしている人が、多々いるんです。



    たとえば・・・(※実際聞いたことがある言葉です。落とす言葉は全パターン・全種類のママ友にありますので、具体例に該当した人は傷つかないでくださいね。ヤツらはどーとでも、なんとでも言いますから。。)



    ・・・「一人っ子なの?かわいそー。将来どうするの?」・「子だくさんなんて可哀相~。出産マシーンみたい」、「男の子しか産めなかったなんて、かわいそうー。男の子育児って寿命縮まるんでしょ?/洋服かわいくないよねー」・「女の子しか産めなかったなんてかわいそー。結婚式で家が傾くね/洋服でお金かかるよー」



    「若くして産んで遊んでないなんてかわいそー。育児終わったらオバサンだよ!」・「高齢出産なんてかわいそー。成人式で、還暦越してるんでしょ?親子って言うより祖父母と孫じゃん!」



    「一軒家なんてかわいそー。掃除面倒くさくない?階段あるし」・「マンションなんてかわいそー。狭いし付合い面倒くさいでしょ?壁薄そう!」・「持ち家なんてかわいそー。嫌な人がいたりしても、簡単に移り住めないじゃん!ローン地獄だね!」・「賃貸なんてかわいそう~。将来設計ちゃんとしてるの?作り安っぽたいんでしょ?贅沢してないで、早く家買ったら?」



    あと車バージョンとか、都会出身・田舎出身とか、お弁当の中身についてとか、とにかく色んな事に関して「かわいそー」を言いたがる人は、ケチや難癖をつけてきます。



    スポンサーリンク





    そう言う人はマウンティングして落とし込めたいだけなので、あんまり言われたことを気にする必要は無いです。それでも気にしちゃう時はやっぱりあるんですけどね。。



    私はそんな時は、「そういう事言わないで欲しい」とか「お願いするかのような」感じでは、心の中では思わないようにしています。



    なんか、見上げる感じになっちゃうんですよ、そうすると。余計自分が落ちちゃう気がするので・・・ちょっと言葉は悪いけど、「めんどーーーくさい女だなぁ」って適切な角度で(w)下に見るようにしています。



    何でも無い人に難癖つけて下に見下して自分を満たそうとしてるのでは無くて、本当に面倒くさい女なんですもん。



    「そんな事言わないで欲しい・・・」だとちょっと引きずっちゃうんですけど、最近では、「うっわ 面倒くさい女」の数文字を心に浮かばせた後は、即忘れ去る事ができるようになりましたw。



    この歳になって、面倒くさいことにいつまでも精神力使いたくないんですよ。同じ風に精神力・体力を使うのでも、心に♪マークがいっぱい飛ぶような趣味とか・面白いことしていたいんですもん。


    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD