スポンサーリンク



    2.ママ友の宗教勧誘パターン/私にハニートラップでドン引き・・・



    2.ママ友の宗教勧誘パターン/私にハニートラップでドン引き・・・


    それで、さっきも書いたようにイベントに釣られて行ったら宗教団体主催だった・・・と言うパターンもあるのですが、逆に「学生時代に熱心に信じたけれど、今はサッパリ」と「元」信者である事をうたいながら「隙」を伺ってくるパターンもあって。



    「元」だからまあいいか・・・と思っていたら、たとえばドラマの話なんかをしていて私が「俳優のGくんかっこいいね」と言ったとすると、「信者仲間にそっくりな人が居る。一回見て欲しい」と言い出したり、



    自分の所属している宗教団体の悪口を言いながら、私が宗教のどういう点を気に入ってないのか・どう考えているのかを探ってきたり、



    占いやパワースポット・スピリチュアル的なものの話題を振ってきて、不安なときにどれくらい依存するタイプなのかを探ってきたり。



    スポンサーリンク






    ヨガや健康についての話をしながら、どういう点に不安を抱いているのか、どれくらいサプリやら民間療法やらに頼っているのか、そして実家や家族に病人はいないか探ってきたり。



    どれもこれも別に他のママ友するような他愛の無い話題だったものの、なんかネチっとした蛇が獲物を見るような視線を感じる。



    ただ、子供関係で係も一緒で今仲違いするわけには行かないし、「元」信者アピールがすごいし、「ん?もしかして、誘ってるのかな」と怪しげになったギリギリのところで、彼女が宗教団体の悪口や「もう信じてない」としつこく言い出すから、私は余り深く考えずしばらくスルーしていました。



    私が学生時代に遭遇した宗教関係者は、自分の宗教の悪口なんて言った事ないんですよね。



    スポンサーリンク





    みんな盲信していて、疑いを抱くなんてもってのほか・・・!と言った感じ。



    でも彼女は 宗教団体の上下関係やら・教義やら・集金システムの悪口まで言って本当にウンザリしているかのようで。



    だから私も微妙だけれど、普通の感じで思いっきり勧誘されても無いのに、波風立てるわけには・・・と慎重になってしまって。



    そうこうしているうちにも、彼女は宗教団体の悪口を言いながらも、「籍だけおいてあるから、今度の集会には行かなきゃ。でもお局的な人に、誰か1人ノルマで連れてこいって言われてて~」と言うように。



    それでも私がスルーしていたら、「その俳優似の信者仲間と合コンしないか」とか、「今家に俳優にの信者仲間が来てるから、遊びに来ないか」と言うようになって。



    私はママ友で合コンってどういう事なの(汗とドン引きしたけれど、「まだ女性でいたいじゃない!」・「年下のイケメンに癒やされたくない?」・「不倫願望が無いなら、会ってみたって危険じゃ無いでしょ」としつこく言うようになってきました。




    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD