スポンサーリンク



    1.ママ友の宗教勧誘パターン



    1.ママ友の宗教勧誘パターン



    マルチや商売っ気あるママ友ほどじゃないけれど、宗教勧誘してくるママ友も意外といました。



    まあ宗教と一口に言っても、仏教系の名の知れたお寺の奥様だったり・娘さんだったりする割と安全な人からの軽いお誘いから、ものすごく怪しげな新興宗教や・無理矢理入信させようとするそこそこの規模の宗教まで色々。



    学生時代に宗教に勧誘されたり、昔の級友から電話がかかってきて「選挙に投票して」と言われたりは数回あったけれど、ママ友界ってそれよりも段違いで「お誘い」が多かったです。



    しかもやっぱり「子供が人質」だから、昔の級友みたいにサックリ受け答えしてガチャンと電話を切れば良い、と言うものでは無くて。



    スポンサーリンク




    私はとにかく面倒くさい事が大キライなので、「うちはクリスマスを楽しみ、七五三は神社に行き、初詣はお寺に行くような無宗教」と事前に牽制していたのに、こういう人って全く意に介さないんですよね。



    マルチもそうかな・・・「うちの商品は違う」・「うちの宗教は違う」って思い込んでいて、こっちからみればどれも一緒だと言う事を決して認めない。



    そして一方で、宗教はマルチと違って「集団」で動いていて変な結束力があるから、「逆恨み」された時が怖い。



    私は頑として入信・体験等は拒否したものの、住所を知っただけで「神器」的なものを着払いで送りつけてくるような人がいたり、ヨガ・料理教室・フラワー系のもよおしもの・育児講演会(?)・お茶会等々とうたっておきながら実は宗教関係者が主催・・・と言う事があって、毎度その対処に苦労しました。



    スポンサーリンク




    お宅に遊びに行ったら外壁に某宗教系の政治団体の選挙ポスターが貼ってあって、「あ・そっち系の人なんだ」と判明した事もあるんですが(もしかしたら、近所に頼まれて付合いで貼ってるのかも知れないけど)、宗教の人って中々正体を現さない人が多くて、辟易。



    マルチもそう言う傾向があるけれど、宗教の方がより強く、悩み事や心配事・グチを聞き出そう・・・この人を攻略できる「弱点」を探そう・・・!って感じでした。



    でも私の周囲だけの話ですが、マルチは付合いで軽く買っちゃった人は何人かいたけれど、がっつり新規にハマった人は見た事無いんです。



    ただ、宗教は・・・子供が幼稚園くらいで病気やら障害やらが分かって悩んじゃったママ友が、見事に絡め取られた瞬間を見てしまい、とても複雑な心境になりました。



    マルチは高みを目指したい・出会いに感謝!って感じでノリノリで入っていく人が多いものの、宗教って・・・弱り切っているときにそっと傍にいてよりそってくれると、フラっと来ちゃうんだな・・・と。。

    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD