スポンサーリンク



    とは言え、他のママ友の発言は奔放



    とは言え、他のママ友の発言は奔放


    まずママの学歴トークは地雷だと記事を書きましたが、私みたいに穏便に過ごしたくて自分の発言やらメールやらに慎重になるタイプは意外と少なくて、他のママ友の発言はすごーく奔放だったりするんですよね・・・。



    石橋を叩いて渡る派の私からすると「なんで今ここで、それを言っちゃうかな?」と言うような、「脳みそと口が直結してるんだろうか」とあきれ果てるような言葉が、周囲には飛び交っていました。



    まあ、この手のタイプは前述の「揉めてこそ華」タイプなんでしょうけれど。



    住所録が配られたら、「早く家に帰ってグーグルストリートビュー(グーグルの地図サイト?住所を入力するとグーグルがカメラで撮影した画像が見れる)でみんなの自宅をチェックしなきゃ♪」って公然と言い出したママ友もいたし。



    スポンサーリンク




    あと、ご主人の名前を子供同士で聞き出させて、フェイスブックで手当たり次第に探し当て、学歴やら勤務先やら交友関係やらを洗い出した事を「自慢」しているママ友もいたり。



    前にも書いたけれど、某ブランド校心卒だと知るや、そこ出身の知り合いを頼ってまで 在校中に何かやらかしていないか・どんな女が元カノだったのか・夫の実家はどんな具合なのかまで調べ上げていたママ友がいたり。



    それで、こういう人が怖いのは自分の知人だけじゃなくて、教師からも情報を上手く引っ張り出すところ。



    しかも、先生ってもっと生徒や生徒の家族の個人情報を厳しく管理してるのかな?と思っていたけれど、全く罪悪感なくベラベラ喋ったり・聞かれもしないのにバラしたりする先生って、意外といるんですよね・・・。



    さすがにたとえば受験して、子供がどこの学校に受かったか・どこの学校に落ちたかみたいな話はしないものの、親とかそのレベルの話だと、情報を漏らしまくりでびっくりしました。



    スポンサーリンク




    あと、担任の女性教諭がそばにいると分かっているクセに、「○○(担任)先生、太ってブサイクになったよねー!」と大声で噂話をしだしたママ友もいました。



    「先生を傷つけたい!」という感じでは無く、本当に「太ったな」と「感心」して、そのまま「嘲笑」したみたい。



    家族旅行の話をみんなでしていたら、「エ!ファーストクラス以外に乗る人、本当に居るの?」とか言ったり、(年収次第でもらえる場合ともらえない場合がある)「私立幼稚園就園奨励費補助金(?・正確にこの名前だったかはうろ覚え)をもらってる家庭、ここにいるの?」なんて言いだし、周囲を凍り付かせたママ友もいました。



    ここ、ごく普通の幼稚園なんですけどね・・・なんでそんなセレブなアナタが、この幼稚園に通ってるの?そんなにお金持ちなら、セレブ園に行くかご自分専用の幼稚園を創設すれば?と言いたくなりました。



    しかも、こういうお馬鹿さんなママ友がドーン!と変な発言をしたときに、便乗して興味津々で「おたくはどっち?」と周囲につっこみまくるようなママ友がいるから恐ろしい。



    生活格差なんか目の当たりにしちゃうと後々片方はひがんだり・もう片方は余計にマウンティングしたりするから、ママ友界が荒れてもっと面倒くさい事になるのに。



    その奔放さに、人を巻き込まないで欲しい・・・とつくづく感じました。

    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD