スポンサーリンク



    3.ママ友界の最大の地雷は?



    3. Q:ママ友界の最大の地雷は?



    ママの学歴って「何か気にくわない」って言う感情に、ハッキリとした「攻撃の口実」と「大義名分」を与えるものなんだな・・・と、しみじみ思ってしまいました。



    これも私の見てきた範囲限定だけれど、女の子ママの方がそう言う傾向が強かったかな・・・。



    私の経験上・・・学歴問題以外でも、女の子ママの方がねちっとしている人、多かったんですよね。



    他のママ友も似たような事を言っていたのですが、そこそこの確率で、その粘度は 息子しかいないママ<<<<<<<娘と息子がいるママ<<<娘しかいないママと言う印象だった気がします(もちろん、全員が全員ではありません)



    スポンサーリンク




    私は途中から面倒くさくなったので、自分の学歴がわかるような言葉はとにかく避けまくりました。



    顔見知り程度でも、ある程度の仲良しでも、その後ジワジワと悪意が増幅してきたりして絡まれるので、うざったく感じちゃって。




    マウンティング合戦が好きな人はドッジボール感覚で興奮しながらやっているのでしょうが、割と冷めてる私はそんな事で体力と気力を使いたくない。



    仲の良し悪しに関わらず、自分からは子供の話はしても・私自身の個人情報・経歴は率先して喋らないし・聞かれてもやんわり話をそらしたりしました。



    スポンサーリンク




    最初は、入学・新学期とかで一斉にたくさんのママ友と知り合った時、自分の色を出していかないと仲良くなれないかな・印象に残らないかなと思ったのですが、実際意外とそうでもない。



    挨拶やら何やらの最低限のマナーを守って多少笑顔を多めにしていれば、あとは運とか縁とか巡り合わせ・タイミングなんてものが、大きく作用していた気がします。



    ママ友を作るのもそれなりに大変だけれど、揉めた時の方がもっと大変。



    ママ友界ではキャラ強めにを打ち出していって成功するママもいるけれど、なるべく個性を打ち消してやり玉に挙がらず・平穏に過ごす事こそ成功だと思うママもいる。



    私は断然後者タイプだったので、ママ友人生に疲れてからはとにかく「隠遁の術」的な事ばかりしていました。



    それでも、だいたいクラスで1人くらい、キャラを強く打ち出してもさほどやり玉に挙がらず・その天然っぽい雰囲気でごまかせてる人もいるんですけどね。



    そう言う人は、仮にやり玉に挙がっても全く気にしないタイプだったので、二重に羨ましかったですw。

    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD