スポンサーリンク



    ママ友界でパパの職業を聞くのはOKかNGか



    ママ友界でパパの職業を聞くのはOKかNGか



    どこかのサイトか雑誌か何カ所かに「パパの職業を聞くのはNG」ってあるのを見た事あるんですが、実際はそうでもなかったです。



    それでも私は「本心では聞かれたくない人がいるかもしれないし・地雷を踏みたくない」とビクビクしていたので、自分から他のママに聞いた事はほとんどありませんでした。




    話の流れで、聞いて欲しい!・教え合いたい!って感じを相手方が出してきた時だけ、聞いていました。



    もちろん中には聞かれたくない人・頑なに周囲に教えようとしない人もちょっとはいましたが、たいてい平気で聞いてくる人が多くて。


    むしろ、それを知らないと仲間に入れてあげないってタイプが多かったのが、とても意外でした。


    スポンサーリンク




    その理由は単なる知りたがり・情報収集癖から、自分の夫と同じ職業の人としか仲よくしたくないと思っているタイプ・利用価値があるかどうか見極めているタイプ・ただ懐事情を知りたいタイプ・悪気はなくて会話のネタとして話したいタイプ等々
    、色々いました。



    「自分の夫と同じ職業の人しか」タイプは、私の見てきた中だと開業医が多かったかな?



    別に何だっていいじゃない、そのママの人柄次第じゃない・・・と私は不思議に思ったけれど、一定数そう言うママは存在していました。




    知りたがり・情報収集癖タイプは「すべて知っていないと落ち着かない!」と思っていたり、「情報量=人脈の多さ=私の武器」と思っていたり、「それだけ色々知っているのは、皆とそれだけの仲だから」アピールをしたがっていたり。



    データがある=支配していると勘違いしているタイプもいて、そう言う人の機嫌を損ねるといい加減なデマを含めたデータを拡散したりするので、割と面倒なタイプでした(データバンク的な人だから、皆も信用してしまうし)。



    スポンサーリンク




    懐事情を知りたいタイプは、自分と同じ生活水準の人とだけつき合いたい、下でも上でもイヤ
    ・・・と言う人が多かったかな?



    あと、この手には例のマルチ・商売っ気満々タイプも含まれていて、妻と夫 どっちが財布を握っているのかを巧妙に聞き出すのも上手かったです(妻側にどれくらい自由にできるお金があるのかは、肝心なのでしょう)。




    話のネタにしたい人は、転勤の有無・夫の育児協力の有無・土日が休みなのか(遊びにいつ誘っても平気かの確認)等々を聞きたがっていたような。



    質問のされ方はひとそれぞれで、「ご主人の職業は?ご出身は?現在のご実家はどちら?」と手慣れた感じで矢継ぎ早に攻めてきて、情報を聞き出すだけ聞き出したらサッといなくなるタイプから、



    「土日どこか行った?土日パパお休みなの?」・「うちパパ全然手伝ってくれないの・・・残業も多いし。自営業だったら違うのかな・・・・○○さんとこは?」・「パパのお弁当づくり大変・・・。○○さんちはお弁当持って行ってる?」



    あたりの会話から、職業は何をしているのか聞いてくるソフトなタイプ
    まで。



    私が今まで見てきた中での結論としては、話の流れ的にシャッターを下ろしてそうな人以外は割と聞いても大丈夫。



    でも、一問一答でズカズカ土足で踏み込むような質問の仕方より、やっぱりある程度ソフトに聞いた方が無難・・・かな!?



    ただ聞き出した内容を率先して拡散していると、尾ひれがついたり途中で誤情報が紛れた時に 噂の出所としてやり玉にあがる事がまれにあるので、その点だけは要注意な気がします。


    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD