スポンサーリンク



    3.イヤなママ友に天罰は下るか



    3.イヤなママ友に天罰は下るか



    出産していない友だちに「ママ友ってドラマみたいに本当にドロドロなの?」と聞かれることがありますが、ドラマの方がまだ幾分ましかも知れません。



    一つ一つの事件はドラマの方がハデな可能性がありますが、ドラマはその役柄にあった女優さんが、その役柄にあったファッション・メイクをして「いかにも」なセリフを吐きます。



    正義感強そうな役はそんなイメージの女優さんがなるし、頭空っぽでミーハーな役はそう言う雰囲気を醸し出せる女優さんがやるし、意地悪そうな役・セレブな役・金満主義な役、嘘つきな役、みんなみんな、その役に合わせてテレビに映ります。



    しかし、現実はそうではありません。



    スポンサーリンク





    地味に見えるママが実は金満主義で周囲を見下していたり、女子力低そうなママが四方八方に肉欲に走っていたり、上品そうなママの手癖が悪かったりする。



    誰がどんなことを言うのか、イメージや先入観だけではわかりにくくて 予想もしないような酷い言動をされり・つかみどころがないママに嘘ばかりつかれて翻弄されたりします。




    ドラマのようにキメ顔や 危険を知らせる効果音があるわけでもないから、よくよく留意してないと中々気づけず その悪意のどつぼに嵌ってしまったりもしてしまう。



    ドラマみたいに 何のかんのあっても最終的にはふわっと和解・相互理解・・・と言う展開には そうそうならないし、いつ何時誰に何が起こるか分からない・



    前述のようにいつ我が身の不幸や我が身内の遺体までもが 蔑まれる状況になるかなんか、誰にも分からない。


    スポンサーリンク




    いつもいつも大変なわけじゃないけれど、ぽやぽや~っとしているとその毒気に不意に気づいた時、過剰なアレルギー反応や困惑で、精神的に参ってしまうんです。



    今回は人1人亡くなっているだけに心の切り替えが難しかったけれど、ショックやもやもやを引きずると本格的に体調を崩してしまうので、強引にでも自分の 普段の喜怒哀楽の感覚を取り戻しました。



    そんな大騒ぎする話じゃないのかもしれないものの、バイオリズムとか育児疲れがたまってる時って 不意にどっときたりするんですよね。




    だからここは「ドラマに出てくるほどじゃないけれど、実際こんなママ友がいました」と言う例を書いておいて、誰かの予備知識になればいいかな位に考えています。



    ママ友ワールドを過剰に怖がらせようとしているわけじゃ無くて、ある程度パターンを知っておけば そういう目に遭った時・遭いそうな時にダメージが減らせるかな・・・自己嫌悪が少なくなるかな・・・位の大したことは無い情報です。



    強烈なママ友や その人に天罰が下ったと喜ぶようなママ友はまあアレだとしても、私の周りの そうでもないまともなママ友・・・気を遣いすぎて本当にバタバタ倒れたり・手術したりしてるんですよ。




    昨日も1人増えて・・・しかもかなり危ないみたい。



    ここに書いたからって直接その人に影響が出るわけじゃないけれど、そのうち誰かのなんかの役に立つのかも知れないな・・・位の自己満足で、書き散らしていきたいと思います。


    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 主婦の日常日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD