スポンサーリンク



    8.成績がいいくせに「うちの子はバカだから」連呼の面倒なママ友



    8.成績がいいくせに口癖は「うちの子はバカだから」連呼の面倒なママ友



    ・・・まあ、今振り返ってみると この手の天狗タイプの「うちの子はバカだから」連呼の理由は・・・



    Bさんはクラスを知らずのほほんと心配している私を見下したかったし、クラスを知ったなら 下から見上げるような感じで「そんなことないくせにーBくんすごいじゃない!(+ひいてはそのお母様もすごいじゃない!)」と言って欲しかったし、



    そして、「バカバカ」と連呼する事で「自分がいなきゃ成立しない ダメ息子に 優しい私が手助けしてあげている」とその「干渉」を正当化して悦に入りたかったし、



    毎回テストで上位を取る息子をおとしめることで、その子より上に立つ自分に酔いしれていたかった。




    スポンサーリンク





    最初の天狗ママ同様、Bさんも「自分の手が無くても しっかりしていて大丈夫な息子」じゃ 自分が騒げないから 困るんですよね。



    本当にバカだと思ってるんじゃ無くて、「ダメで馬鹿な息子だから」を言い訳に自慢したいし・「素晴らしい私が口を挟まなきゃ!わかるわよね!」って大手を振って過干渉したい。




    過度に心配しなくてもそこそこやっていける息子に騒ぎたがり・構いたがり・子離れできないダメ親が騒いでいると言う構図では無く、



    駄目な息子にしっかり者の私が面倒を見てあげている、ほらなんて素敵な親子関係・・・と言うものを演出し賞賛を浴びたい。



    彼女なりの美しい母親像・素敵な母性・・・なのでしょうね(周囲にとってははた迷惑ですが)。


    スポンサーリンク





    しかし子育てというものはある意味面白いモノで、結果論なんですよね。




    どんな偏った子育てをしていようが・ママが生産性の無いマウンティングを繰り返してようが、親と子の相性が良かったり・子が影響を受けるタイプじゃ無かったり・図太かったり・はたまた色々なタイミングやらなにやらで



    結果上手くいっている場合、ひたすら自慢できるし・肩で風を切っていられる。



    どんなに真性の母性を持ってちゃんと育児していても、つまづいちゃったり・タイミングが悪かったり・親子の相性が悪い場合のご家庭を踏みにじって、自分の思うように騒いで、わめいている事ができるんです。



    変な育児をしていれば絶対子に影響が出る・もしくはちょっと様子がおかしい子は親のせい・・・と言う概念が世間的にはあるようですが、振り返って周りをよく見てみると・一概にそうでもないんですよね。



    構って欲しがりの偏愛自慢ママを見てるとうっわぁ・・・よくこれで天罰が落ちないなぁと思ってしまうこともあるけれど、自分は自分と子の個性をよく見極めて、(もちろん最低限のマナー・良識ありで)自分ちなりの育児をしていけばいい。。



    今では、雑音は気にせずそう割り切ってます。



    次回は、「ママ友と天罰」のテーマについて書こうかと思います。

    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 主婦の日常日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD