スポンサーリンク



    1.ママ友付合いはいつまで必要か



    1.ママ友付合いはいつまで必要か


    このカテゴリ「ママ友Q&A」では、私が他のママ友(主に子供の後輩のママ)から聞かれたことがある質問に、実際どんな風に答えたか思いだしながら記事を書きたいと思います。



    今回の「ママ友付合いはいつまで必要か」は、比較的よく聞かれた質問でした。




    あくまで私が見てきた範囲内の知識ですが・・・



    大前提として、小さい頃は幼稚園か保育園か、ママが働いているか専業主婦かである程度変わってきます。




    やっぱり保育園の方が付合いは浅くて済みますし(ただし学年横割りな幼稚園と違って 年齢が違う子の中で揉まれるから、子供は最初は大変!?/でもたくましくなるかも!?)、幼稚園の方が(園にもよるけれど)ベッタリする必要がある可能性が高いです。



    スポンサーリンク





    誘われてもお仕事をしている場合は断りやすく・また誘う方もしつこくせずあきらめが早いように思います。



    (専業主婦なのに何度誘っても断っていると「何よ」とか言われたりするので、そう言う人は介護・実家に病人がいるとか下の子がいるとか、上の子の学校行事が・・・とか、言い訳にしていたかな?)




    一般的にはやはり、この幼稚園・保育園時代くらいまでが 一番 親のママ友づきあいが必要だったかな・・・!?



    子供を遊ばせる約束にも親はついていかなきゃいけないし(さすがに幼稚園時代に子供だけは危険)、そうすると子供が遊んでいる間、親はずっと話をするわけだし(習い事も然り)。




    子供が社交的なタイプなら見守るだけでいいけれど、子供が人見知りだったり超マイペースな場合は ある程度親が横のつながりを作って遊び相手や遊びの場を確保しなければならないし。



    スポンサーリンク




    あと、なにぶん子供はまだ小さくて色々なことがよく分かっていないから、トラブルに巻き込まれたり困ったことに遭遇した時は、やっぱりママ友の横のつながりを重宝した時代でした。



    ママも子供も一匹狼上等!な性格ならいいんですが、たとえばママの愛想や横のつながりがなくて クラスのほとんどが私的に待ち合わせしてTDLに行って翌日その話題でみんなが持ちきりだったのに、




    自分のうちだけ誘われてなくて その場でお子さんが大泣きした・・・なんて話もあったりして。



    ただたまたま漏れた・と言うのでは無く、すましていたり・壁があったりするママや ボスママに「軍門に下ってない」と判断された人は、誕生会やその手の行楽・私的なイベント事にわざとそこだけ呼ばれないことがあったりするので、



    この時代、多くの人が「遊びましょうね-」・「何かあったら誘ってくださいね」をとりあえずとにかく連呼して、予防線を張っていた感じでした(とりあえず誘って貰って、内容を見て断るなら断ればいい・誘われなかったら何も始まらない位の感覚で)。


    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 主婦の日常日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD