スポンサーリンク



    6.成績がいいくせに「うちの子はバカだから」連呼の面倒なママ友



    6.成績がいいくせに口癖は「うちの子はバカだから」連呼の面倒なママ友



    その時の心境は、嫉妬とかメラメラするって言うよりも、とにかく寂しくてしょんぼりしました。



    なんで嘘ついたり、そんな変なことばっかり言ってくるんだろうって。




    それに、元々「バカだから」って連呼されても、返事のしようが無いし・あんまりいい気分じゃなかったんですよね。



    困ってる・どうしよう・疲れたとかなら アドバイスのしようや受けとめ方があるけれど、「バカだからこんなにダメ」ってあれこれ羅列されても いい加減 返事につまってくるし、



     「バカだからどうしようもない」と言う結論が出ている以上、延々と聞かされても発展性が無くて、萎えてくる。




    スポンサーリンク






    まあでも当時は そんなウンザリした気持ちよりも、なんとなく自己嫌悪・・・って言う気持ちの方が巨大でした。



    そこそこママ友ワールドの辛酸をなめてきたのに、私ってまだママ友って言うものに少しは幻想を抱いていたのかな・・・とか色々な想いで 複雑な気持ちになりました。




    当時の私は今ほど吹っ切れていなくて 何かあったら「もうちょっと私が上手く立ち回ったり・何か達者にできていたら、こんな風に もやもやしなくて済んだのかな」



    と考える傾向があったので、この件に関しても 自己嫌悪したり・反省点の洗い出しばかりしていました。




    スポンサーリンク





    この後も、モヤモヤを抱えつつ「それでも、私の勘違いかも。思い込みをなくせば 解消できるのかも」と思ったり、



    「正直別に嫉妬しているわけじゃ無いのに クラスを知って疎遠にしたらそう言う人だと思われるんじゃ無いか」と自分なりの見栄みたいなものが発生


    したりして、疑心暗鬼なのもあり一緒にいるのもモヤモヤするのに、離れる事も中々できませんでした。




    でもこういう人がやっている事って、結局は 隠れたマウンティングなんだな・・・って段々分かってきて。



    ママ友人生前半は結構悩んだり 思わずじっと手を見つめて落ち込んでしまったけれど、そう言う物が見えるようになってからは、自分の手のひらじゃなくて相手の存在をすぐ 乾いた目で・距離を置いて見るようになりました。

    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 主婦の日常日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD