スポンサーリンク



    5.成績がいいくせに「うちの子はバカだから」連呼の面倒なママ友



    5.成績がいいくせに口癖は「うちの子はバカだから」連呼の面倒なママ友



    まあ、そんなこんなで この天狗ママのメールにはゲッソリしたわけですが、・・・ある意味 元々仲よくは無いし その正体はすぐ分かったから、まだマシだったかも。



    と言うのも、かなり前 必ず学校関係おわりに時間があったら二人きりでランチに誘ってくるようなBさんがいたのですが、その人は隠れ天狗ママで。



    うちの子が通っていた塾にも後から入ってきて、塾関係の質問をされることもあったりして。



    私は 率先して相手の成績とかクラス(成績順)を聞くタイプでは無かったのですが(揉める可能性は避けたい・親は親・子は子というスタンスでつき合いたい(先輩ママから塾内でのドロドロ話を聞いたことがあったため))、



    彼女があんまりにも「うちの子はバカだから」と言うから、気にかけるというか・普通に心配していました。



    スポンサーリンク





    「テストが大変」・「全然ついていけない」・「うちはホントバカ」と騒ぐ割には、「ギクシャクしたくないから、お互いクラス(テストの成績順で昇降あり)のことは 詮索禁止ね」なんて 早々に釘を刺してきたBさん。



    そして彼女の「ほんとにほんっとにダメなの~~~」と言う言葉を額面通りに受け取り続け、半年ほど過ぎたある日。



    受験勉強が本格的になってくると イライラしたり・試験回数が増える分 他人のクラスの上がり下がりを特に気にする子が出てきたりして、そう言う子が周囲の子の状態を直接しつこーーーくかぎ回って、言いふらすように。




    すると噂には疎い私も、大体のメンバーの成績を小耳に挟むようになりました。



    ・・・Bさんのお子さん、入塾以来 常に1・2番目のクラスをキープしていたんです。
    その時の私の、人間不信の加速っぷりときたら。



    嫉妬しているわけじゃ無くて、バカ連呼がなければ クラスを知っても「お・すごーい、やるなあ」で終わったのに。




    スポンサーリンク





    ・・・一体今までのバカ連呼、なんだったんだろう・・・私との付合いって・・・心を開いてくれていなかったって事なのかな・・・と、サシでランチに行く関係だっただけに落ち込みました。



    同じ塾だから、クラスなんて普通だったらすぐバレるのに それでもウソをついていたかったのか・・・?警戒されていたのか・・・?




    それとも、私にすぐにクラスをかぎつけてもらって「そんな事ないよーーー!Bくん頭いいじゃない!」と褒めて欲しかったのか。



    子供のタイプも志望校も全然違うから、ライバル視されてたわけじゃないだろうし・・・!?




    私がノロマだったのが悪いのか・・・?ランチ中 ずーーっと「バカだから」連呼をしていて、彼女は何がしたかったのか・・・と、真剣に悩みました。


    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 主婦の日常日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD