スポンサーリンク



    ママ友同士で空気読んだ方が良い話は、実家との仲・夫婦仲だったかなあ。その6



    あと、実家の育児への協力体制の違いが、ママ友同士の嫉妬を生み出してました。




    何かと実家に頼れて・甘えられる環境と、全然実家が遠かったり・ご両親が亡くなってたり・離婚からの再婚でそれぞれ家庭を持ってて、もうあんまり関われない感じのご家庭とでは、かなり境遇に差が出てしまうみたいで。



    まあたしかに、いざと言う時だけでなく普段も頼れるって違うものねえ。



    ある人はご飯も家事も全部やってもらって、追っかけしたりしていたので、他のママ友から「え」って感じで見られてました。





    スポンサーリンク






    お母さんが、なんでもやってくれるんですって。




    同居でも敷地内同居でもないのに、べったりらしい。



    まあそれでも、他人の家なんだからほうっておけばいいのに・・・とは思ったものの・・・。



    暇だから他の家に遊びに行っては、あれもこれも家事ができていないとか指摘しちゃったりするから、嫌われてしまってるみたい。





    スポンサーリンク





    実家とうまく行っていない方は色々事情をしゃべりにくいから言えないだけで、その人が「なんで実家頼らないの!!」楽だよ!!甘えなきゃソン!」みたいなことを連呼するのも、よくないのかも。




    あと、実家とうまく行ってない人に「親なんだから!」・「親孝行しなきゃダメ!!」と説教したり、「あなたの気のせいで、ご両親は大事にしてくれてるはず!」と決めつけたりするのが良くなかったみたい。



    他人の家なんて事情いろいろあるだろうに、やっぱり恵まれてる人って怖いもの知らずな発言しちゃうんですかねえ。



    大体親孝行なんて、家事も育児も全部やってもらって追っかけしてるような人に、実家に頼れず奮戦してるママ友は言われたくないだろうに・・・とビックリしてしまいました。




    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD