スポンサーリンク



    詮索ママで一番困ったのが、女医ママと薬剤師ママだった・・・。





    転勤族でひょいっと転校して田舎に行くと、困ったのが女子ママと薬剤師ママでした。




    いえ、全員が全員悪いとかそういうのじゃなくて、「たまたま」うちがその診療所にかかったり、その調剤薬局でお世話になったりすると、夫の保険証から会社も分かってしまうし・病気も分かってしまうし。




    ちゃんと守秘義務を守る人なら問題ないのですが、ペラペラしゃべる人だった場合最悪でした。



    だから、最初のうち転校したばかりの時、クラス名簿と名前が被らない開業医のもとに診療に行ったりもしたくらい。




    スポンサーリンク







    だけど薬剤師までそうだとは思わなくて、大型薬局に処方箋を出しに行ったら、そこに薬剤師ママがいて・・・。



    その人はマンションの他の郵便受けまで漁る人で有名だったので、私もギョギョギョッ。



    後日スーパーで買い物をしていたら、ショッピングカート上下・籠を二段構えに買い物してたのに、その下の買い物籠迄頭を突っ込んで何を買ってるのか、覗いてくるような人で。



    本当に、他人のプライバシー何てなんとも考えてないみたい。



    私、スーパーで会った時チラっと横目で何買ってるのかなくらいは他の人に見られたことがあるものの、後にも先にも下のかごまで頭突っ込んできた人は彼女だけでした。





    スポンサーリンク






    私は面倒なので、自ら率先して夫の職業や会社名なんて言わないのに、ほんと一瞬で広まってたもんなあ・・・。



    病気も別に言いふらされて困るようなものではなかったものの、そう言うスピーカータイプってなんか不気味ですよね。



    この地域で変な病気もしうつされたら、彼女の調剤薬局に通ったらすぐバラされちゃうんだろうな・・・としみじみと思ってしまいました。



    (性病とかもしなったら、すごい事になりそう・・・)



    なのでそれ以降、引っ越し先で新しく調剤薬局に通うようになった時は、思わず中にいる薬剤師さんの中に知り合いがいないか、チェックするようになってしまいました。



    とは言え引っ越したばかりで顔も覚えてない状態だと、ひょいっと転校してきたコチラだけ目立つから、防ぎきれない点もあるのですが。



    それにしても病院関係・医療関係なんてデリケートな話もあるんだから、ちゃんとプライバシーは守ってほしいですよねえ(溜息)。



    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD