スポンサーリンク



    予防接種・インフルエンザなどとママ友トラブルの話。 その2 インフルエンザの「感染源」を特定・拡散したがるママ友に困る





    インフルエンザ・ノロ・普通の風邪までもが。




    「非常に気にするママたち」に、・・・「初めて学年に持ちこんだ子」・「初めてクラスに持ちこんだ子」が、裏で吊し上げの様な批判をされている事がよくありました。




    だから、そう言ううわさ話が大好きなママ友は子供たちに「今日クラスで誰が休んだか」を必ず報告させたり・その都度聞き出したりしていて。




    うちは今日クラスで誰が休んだとか別に大した情報じゃないし、そんなの日々の生活に必要だとも思っていなかったのですが、そう言う人はすごく真剣に周囲にも聞きまわったり・質問されると非常に得意げに自慢しながらその情報をばらまいたりしていてびっくりしてしまいました。



    そう、私も脳天気と言うか、最初の頃は「他のお宅のお子さんの健康面まで心配してるなんて、よっぽど心配性なのか・・・優しい人なのかしら?」と思っていたら、違ったんですよね。







    スポンサーリンク








    もちろん中には本当に心配してただけで他意はない人も、この世の中に入るかもしれないのですが。



    私が振り返って「他人の欠席情報」に鵜の目鷹の目になっている人は、ほぼほぼ地雷でした。



    例えば・・・中には、毎回子供が休むと必ずメールしてきて(当時はラインなんて無かった)、「今日は体調不良と聞きましたが大丈夫ですか?」等々聞いてくる人がいて・・・。




    うちはその子とは別に子供同士仲良くも無いし、お母さん同士も別に・・・位なので、なんでそんなにメールが来るんだろうと不思議だったんです。



    しかも、うちが3日休んだら三日ともメールが来るんですよ。





    スポンサーリンク






    「その後いかがですか?」って。



    例えば風邪で発熱くらいの、別に高確率で命の危険があるわけじゃないようなものにまでしつこくメールしてくるので、だんだん不思議になって行って。




    だって仲良くもないのに、少し良くなりましたとか・大した変化でもないようなことをいちいち説明させられて、なんだろうこの時間の無駄は・・・って感じ。




    子供の体調なんて明日の朝にはぐっと良くなってることもあるし・そうでないこともあるし・本人じゃないからこっちもわからないのに、「明日は学校来れますか?」とか仲良くない人に毎日聞かれても。。。


    ねえ。



    なんか薄気味悪いなあって思うようになってしまって。




    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD