スポンサーリンク



    ママ友界では夫の年収・学歴・職種はNGワードって聞いてたけど、意外にみんなバンバン会話してたんですよね・・・。その2




    前も書いたかもしれませんが、同じ女子大卒・同じ大学卒同士でしか口をきかないママ友集団がいたり、医者妻同士でしかまともに会話をしないママ友グループがいたりもしました。




    もうその場合は、自ら学歴や職種を名乗り「入会」する・・・みたいな感じでした。




    えーそんなの、本当にあるの?と思われるかもしれませんが、私が目の当たりにしただけじゃなくて、他にも被害者はいたので本当です。




    本当かどうかは知りませんが、昔 故・宮〇首相は東大卒の記者としか口をきかない・・・なんて噂を聞いたときは、



    「え?まさか??それでどうやって総理の座が務まるんだろう」



    なんてあまり信じられなかったけれど、ママ友界でもあるところにはあるんです、そんな奇怪なえり好みをする人たちが。






    スポンサーリンク







    でもー、双葉さんすごいセレブ園でも通ってたんじゃない?と思われるかもしれませんが、ウチは一回もそんなとこ通ったことがありません。



    逆に、ドラマや映画や漫画のような「セレブ学園」だったらまあ、そんな人たちもいるよね~なんて妙に納得しちゃうのだけれど、こっちだって

    「え・・・?こんな新幹線の駅からもすごく遠い様な田舎なのに??なんでセレブ面!?選民意識???」と、余計に納得いきませんでした。



    そんな小金持ち同士のよくわからないマイルールや縄張り意識は、転勤族の我が家からすると本当に理解しがたくて。








    スポンサーリンク








    やっぱり土地勘が無いから、例えば芦屋は高級住宅街・・・分っていても、えそこ高級住宅街なの?って地名が、隣の「名前の響き」が悪いだけの住所にお住いのママ友をバカにしたり、


    まだ幼稚園なのに、学級崩壊度が少し高い地域に何も知らずに住んでいるママ友を、「計画性が無い」と裏でこき下ろして、将来子供に悪影響があるかもしれないから関わりあいたくない・・・と言いふらしていたり。



    例えば「上町」と言う地名に住んでる人が、「下町」と地名についてる人を、バカにしたり。



    (土地が高い所にある方が洪水の時安全とか、あんな下の土地を買う気が知れない・・・とかなんか妙な持論を展開してました)



    あと現住所だけじゃなくて、山ごと切り拓いてお墓をたくさんつくったような場所で、どの家がどこか全部把握していて、その値段によってバカにしていたり。。




    田舎のお墓なんて、そんなに値段変わらないのでは・・・!?




    もちろん全員が全員じゃないですけど、変な視点を持つママ友がボスママ・中ボスママ・コバンザメママとして巣食ってるような園・学校だと、本当に厄介。。



    本当に摩訶不思議な世界でした。



    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD