スポンサーリンク



    予防接種・インフルエンザなどとママ友トラブルの話。 その1 予防接種を受けさせない自然派ママVS情報探索衛星ママ





    恋人同士は「金銭感覚の違い」・「価値観の違い」で揉めるけれど、ママ友同士で揉めるのは「教育方針の違い」・同じく「価値観の違い」だったかなあ。




    まあ私は受験はそのご家庭が勝手にやるやらないを決めればいいし、例えば受験するご家庭のお金をウチが負担するわけじゃないし、私は知らない・・・と淡々としていたのですが。。



    そんな私でも、他のご家庭がどうなってるか、かなり気になったものがあります。



    それは・・・予防接種・インフルエンザなどの話です。



    これもまた2パターンあって、1つ目は「予防接種など害悪だから、絶対うちの子にはやらせない」と主張するタイプの親御さんがいて。






    スポンサーリンク







    周囲からは「自然派ママ」と言われたりしてて、予防接種で起こる副作用が怖いのか、一切合切受けさせたくないと言う人でした。



    でもそれって、予防接種したって100%防ぎきれないかもしれないのに・こっちも受けてるのに、そう言う人が増えて大きくなってからおたふくやらなにやらが身近で発生したら・・・



    巻き添えを食らうかもしれない、そうして不妊の原因になったら・・・と思うと、なんか複雑な心境に。。




    まあ確かに、予防接種だって副作用がないとは限らないし法律的に義務じゃないから、強制はできないものの・・・。



    なんだかモヤモヤ。





    スポンサーリンク






    でもだからと言って子供が遊ぶ相手を制限したりするのもどうかだし、他のご家庭にアレコレ言ってもどうにもならないし、この手のママ友との教育方針の違いは、様子を見るしかないのかな・・・と思っていたら。




    そうはさせじとトラブルの種をばらまくのが、あの「情報探索衛星」タイプのママ友です。。




    もう私なんて、トラブルに巻き込まれるのが怖くて、「夫の年収」・「職業」・「出身校」と等しいくらい「予防接種受けたか受けてないか」も聞かない事に決めていたのですが、そう言うママ友は根掘り葉掘り聞き回るし、


    憶測でモノを言いまくるし。




    そしてまだそれだけなら我慢するにしても、クラス内でインフルエンザや他の流行性のなにかが流行ってしまった時、大騒ぎして「犯人捜し」を始めたり・言いふらしたりするのが恐怖でしょうがなかったです。




    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD