スポンサーリンク



    ママ友界で他人の経歴に嘘を盛ってまで吹聴しようとする人の心理と、SNSで見た一コマが似てるかも。その1





    当時はあまり良く分からなかったのですが、最近ふと気づいたことを書きます。



    ママ友界に足を踏み入れて驚いたことのうちの一つに、やたら嘘つきが多い、と言うのがありました。



    しかも、自分の経歴や経済状況を盛ったり・見栄を張ったりするのはまあまだ100歩譲って良しとしても、他人の噂話に尾ひれをつけたり・勝手に話を変えたりしちゃう人が多くてびっくりしたんですよね。



    私としてはなんでそんな事をするんだろうって心底思ったし、尾ひれどころか背びれ胸びれなんでもござれ状態で原型をとどめない噂話変形器みたいなママ友がいて、余計にびっくりした事があります。



    そう言う時って、このAさんの実家の話を違う風に勝手に作り変えて言いふらしているBさんは、Aさんが恥をかけばいいと思ってやってるのかなあ・・・?



    それとも、Bさんは記憶力がなくて、適当に他人の個人情報を扱っているのか。




    スポンサーリンク







    それとも、もう若年性アルツハイマーとかのボケがまざってきていて、無意識に現実と非現実を混ぜて話してるとか・・・?



    (そのレベルで、全く違う話をこしらえていたりしたので。)



    しかも、たまに・うっかり・・・とかならともかく、常時嘘つきが嘘つきによる嘘つきならではの誤情報拡散をしているので、私はとても不思議になってしまいました。



    何の意味があるのかな~とか。



    なんでそんな事をするのかな~?とか。



    なんの「得」があるのかな~とか、疑問で仕方なかったんです。




    スポンサーリンク








    でもその内、「なんで」とか考えても仕方ないレベルの 異次元の人・関わっちゃいけない人なんだなとか思うようになって。



    その中には魔女顔にはほど遠いような、仏様のような柔和な顔をして上品なママ友もいたのに、ふたを開けてみるとそんな嘘つきだったりして・・・。



    でも考えるだけムダなんだ、もうあれは直らないし・どうしてとか考えても何もならないんだと考え直すようになりました。



    ただやっぱり、まるでボランティア活動や布教活動レベルで、嘘拡散に「熱心」なそう言う人を見ていると、そう言う衝動にかられない私としては、疑問は残ってたんですよね。



    割り切れはしたけれど、モヤっとすると言うか。



    だけどその後、ママ友界を卒業して趣味つながりでリアルでも会うツイッター仲間の集団の中で揉まれた時、私はママ友界で他人の経歴に嘘を盛ってまで吹聴しようとする人の心理と、SNSで見た一コマが似てる・・・と痛感するようになりました。



    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD