スポンサーリンク



    ママ友界から足を洗い始めたら、新たなマウンティングが始まりました。





    ママ友界から足を洗い始めて、しばらくすると。



    今度は、新たなマウンティングが始まりました。



    卒業・卒園後「誰と未だに会っているのか」・「何人続いてるのか」の数と中身で、争うようになったんです。



    ただ普通に、「その後、誰と会ってる?」と世間話てがらしてくる人もいたけれど、自分で「周囲に聞かれたときにゼロだと恥ずかしいから、頑張って繋いでる」と言っている人もいて、ちょっとビックリしてしまいました。



    うん確かに、その人は なんか微妙な人だったので私も元々会いたくなかったのですが、しつこく誘われて、まあいいか・・・と最初の方は会っていました。




    (自分の家庭のことは自虐しながら10倍くらい良い方に盛って話して、それでいて何かと「双葉さんちはズルい」とか言ってくる人だったから。






    スポンサーリンク








    実家はヨットも持ってるし夫も ものすごくお金があるけれど、ここのランチは高い割に内容がないとかお店で大声で言ってしまったり(でもどう考えても、お住まいやら持ち物やらでそうでも無さそう・・・



    私がチェックしてるわけじゃなくて、彼女がひがんできたりして自分で「ウチはこんなので・・・」って語ってきたから間違いないし・



    そのズルいもうちが本当にズルしてるならともかく、彼女は一人っ子・我が家は多数・・・だからズルいとか、成績も同じくらいだったのに「ズルい」と言われたりとか、よくわからない理論だったんです)



    だけど、そういう見栄ばっかり張って嘘をつくし、なんか気味が悪いので会うのをやめたら・・・何年にもわたって、しつこくお誘いがきました。



    かたや、私が尊敬すらしているママ友がいるのですが、そちらの方はそんなにガツガツしてないので 今も会うママ友は私を入れて二人だけ。



    それで、私の人徳が無いのかな・・・ほとんどみんな、会わなくなっちゃったと言っていたけれど、本当に大人な人だし・お子さんのことを考えてるし・諸々わきまえててスマートだし・・・そんなに気にする必要ないのに、と思ってしまいます。





    スポンサーリンク






    まあ、こういう人をくじくのが好きな キッツイママ友っているから、地元でばったり会って探りを入れられた時「2人しかいないなんて」とか言われるのかな・・・?



    でもほんと、数じゃないと思うんですけどね。



    逆にこういう大人なママ友は悪口を無駄に言わないから、頻繁に会ってると話のネタがなくなっちゃうのかな。



    悪口大好きなママ友たちからすれば、物足りなくなるのかも。



    ・・・過去振り返ってみても、お付き合いが続いてなくても・そんなに親密になれなくても「あ、この人素敵だな」って思える人はそれなりにいたし、そういう人って旦那さんとか子供とかご実家や義父母の介護とかお仕事にまい進していて、しょっちゅうお茶してるヒマがないだけの人も、結構いたし。



    本グループで悪口退会するためのネタ探しに、あっちのランチ会・こっちのランチ会と渡り歩いてる人(←こういう人、いるんですよね・・・)なんかより、いや比べ物にならないくらい素敵なママはいたけどな。



    でも、しょっちゅう会ってる方が「派手」に見えて、そういうママ友は「地味」に自分を感じちゃうのかな。




    だけど私は転勤・引っ越しを繰り返してもう割り切っちゃってるところもあるので、他者からの「数」・「評価」で自分の価値を決めたりなんかしません。



    人に迷惑をかけないようにしつつ・自分のポリシー守ってサクサクっとママ友生活して、それで分かってくれなかったり・足引っ張ってきたり・下手な見栄の材料に使おうとしてきたりするような人から見向かれなくても結構。



    その分 育児や夫に力を注いで、育児が終われば 羽を伸ばして自分磨きやレジャーをしてその先で、子供なしのフリーなところで交流を深めます。



    そこそこの年になっても、元気さえあればいろんな事が出来て楽しいし。



    くだらないママ友界で神経をすり減らす気力があったら、新世界に投資したほうがリターンが何百倍もあるんだもの。



    ママ友界のマウンティングなんて、ばかばかしすぎます。



    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD