スポンサーリンク



    Q:ママ友付き合いっていつ終わりますか?A:さまざまです。特に私立は色々です。




    前にもちょこっと書いたかもしれませんが、「ママ友付き合いっていつ終わるの?」とよく聞かれますが、本当に様々です。



    順当にいけば幼稚園が濃くて、保育園はそうでもなくて、小学校になるとワーママが増えるから減って、中高ともなると部活や学校のカラーが濃くなければお付き合いもかなり減る・・・



    となるのですが、そうもいかない場合があります。



    「少年野球」をやっていたり、中高で母親に当番がある部活に、子供が入ってしまったり。



    この場合の当番は、監督の食事・合宿先の洗濯・試合終了後 対戦チームへの軽食を作って出す・・・など、色々ありました。



    あと、マンションや団地が一緒だと卒業しても(子供同士も・親同士も仲良くなくても)勝手に部屋に入ってくる・・・等々あるようです。



    本当、いちがいに言えない。。







    スポンサーリンク







    あと、例えば幼稚園から四大学までエスカレーター式のお嬢様学校に入ってしまった人は、3+6+3+3+4=19年、その狭い世界の中でお付き合いを続けなければならないので、ひたすら余計なことは言わないようにしていました。



    多少理不尽でも、とにかく見ざる・言わざる・聞かざる。。



    「学校では、私は貝です」と言い切っていた人もいました。



    もちろんそうじゃない人もいるのでしょうが、そういう人たちにやられないためにひたすら無難を目指す人は専守防衛に励んでいたようです。



    今はどうだか知らないけれど、とある女子小学校では 子供の習い事は平日限定と決められているとか、ほかのところでは 学校側から三人一組だかで電車の何両目に乗るかチームを組まされるから、その「相性」が合わない場合は最悪・・・



    と聞いたこともあって、ちょっと口が滑ってしまったり・何かやらかしたら もめごとになりそう・・・大変そうだなあと思ったことがあります。



    まあそれでも、そんなのはお嬢様な小学校だけなのかと思っていたら、割合カジュアルな学校でも 幼稚園から小学校への推薦枠が少ないため、足の引っ張り合いがすごいとか・・・。







    スポンサーリンク






    あと、カトリック系の学校は中高でもバザーに親が駆り出されるので、大変と聞いたこともあって。



    その方は毎学期オフィシャルな食事会が数回あって、それ以外にバザーでの制作・お手伝いもある・・・とげっそりしていました。



    でも逆に、一人っ子で「子供が小学校に入った以降、燃え尽きてしまった。私は何をして過ごせばいいのでしょうか」と言うお子さん大好きママも それなりの割合いたので、そういう方にとっては定期的に学校に来れた方がお友達やきっかけもできて、好都合なんでしょうね。



    これは噂でしたが、某男子校ママたちが暇すぎて昼間のホストクラブにハマってしまったから、学校側が母親向けの趣味の講座(クラブ活動的なもの)をいくつかつくった・・・と聞いたこともあります。



    そしてそこだけなのかと思っていたら、ほかの男子校でも母親のためのカルチャースクールみたいなものを学校内に設置したりしている、と聞きました。



    一方では、PTA役員は学校側が指名して6年間同じ人がやらなければならない・・・なんて学校があったり、逆にPTA役員を設置していない学校もあったりと、両極端。



    保護者会や入学式の挨拶で、「母親同士の交流は控えてください」とストレートに言う学校もあったし、逆に授業参観の期間を数日設けて、「好きな日時、好きなだけ見に来てください」と言う中高もありました。



    だから、本当に学校によって様々です。



    自分がどれだけ関わりたいかで、濃度や距離感を選びやすいといいんですけどね。



    薄味希望なのに、強制的な特濃が何年間が待っている場合は・・・大変ですね。





    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD