スポンサーリンク



    姑が30年毎月続くママ友ランチ会の噂話をしに電話してくるので、さっさと電話を切っています。




    そう言えば、わが家の姑は子供が幼稚園時代からのママ友と毎月ランチ会を開いていて、未だにしょっちゅう会ってるんです。



    単純計算でも30年以上・・・ですよね!?(あまりに数字が大きすぎて、我ながら自信が無くなった)



    その定例会メンツは6人で、面倒くさがりの義母が30年も毎月幹事やってるなんて・・・と結構ビックリ。



    お財布事情で一人早々に抜けたらしいけれど、いまだに賑やかに会話しているみたいです。



    ただ・・・・・・私も最初それを聞いたときは、「今でも仲良しなんてすごいですね」と言ったのですが。





    スポンサーリンク






    よくよく話を聞いてると(いや、聞かなくても)義母が・・・他のメンツをバカにするような事ばっかり私に言ってきて、とても困っています。



    どうやら同世代でバカにすると下手すると回り回ると思って控えていて、ひと世代違う私にアレコレ言うなら漏れる事はない・・・と思ってるみたい。



    その分、あっけすけに どこの夫婦が夜の生活がいまだにあってーとか、なくて拒んだ夫婦は夫が浮気して裁判してーとか、誰々が老老介護が始まって・・・とかそう言うデリカシーの無い事まで高笑いしながら報告してきて・・・。



    私その人達に会った事がないし、会ってなくても聞くの・・・なんか表現がキツイ話ばっかりで、本当にうんざり。



    義母は相談に乗るふりをして良い人面して色々聞き出して、嫁である私にバーーッとまくしたててストレス解消してて・・・一体どういう神経なんだろう?と思ってしまいました。





    スポンサーリンク






    「30年来の親友たちだから心配で~」とか言ってるけれど、「せっかく私がアドバイスしてやったのに、あの子 裁判で負けてバカみたい。ううん、ほんとバカ」とか言いたい放題で、「親友ならそんなこと私に言わなきゃ良いのに」とひきつってしまいました。



    それでも義母はランチ会帰りにそのまま電話をしてくるなど話したくて話したくて仕方ないみたいだけど、私はそんなデリカシーの無い話を聞いていられないので、居留守を使ったり子供にピンポンを押させて「あ、宅急便が来ちゃいました~」とか言って逃げるようにしてます。




    もうママ友関係からは足を洗ったんだから、そう言うどうでもいい話なんて聞きたくない・・・。



    姑は、「老後、このママ友グループの中で一番自由で幸せなのは私」とマウンティングしているみたいです。

    還暦をとっくに過ぎても、こう言う「人の不幸は蜜の味」なママ友の性根って・・・変わらないんですねえ。

    ママ友界もウンザリだけれど、こんな義母ごとまるっと関わりを断ちたいです。




    (あ、でもイヤな思いをした分、ここでのネタにはさせて頂きます、お義母様)




    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD