スポンサーリンク



    ママ友達の異常なこだわり「どこが田舎でどこが都会!?」その1





    あと、ママ友界で非常に面倒くさいと思ったのは、ママ友達の「どこが都会で、どこが田舎か」の価値観の具合。




    それに異常反応する人が、結構いたんです。



    先日は職業でママ友達をざっくりジャンル分けしてみましたが、実際ピリつくのはこっちのネタの方が多かったかも。



    私みたいな転勤族からすると、どこが田舎でどこが都会・・・なんて、あんまりこだわりはないんですけれど。



    だって過疎の村と大都会との戦いとかじゃなくて、「え、そこ差異あるの?」程度でも、火花がバッチバッチしてて。



    あーでもない、こーでもないと、言い争うし・張り合うし。なんか、不思議な世界でした。





    スポンサーリンク






    まずはジャンルで分けると、



    「ママ友親子の現住所」・「ママ友親子の今までの住所」

    ・「ママ友の出身地」・「ママ友の夫の出身地」

    「祖父母の現住所・出身地」などなど




    で、マウンティングをする人たちがたくさんいて。







    スポンサーリンク






    「ママ友親子の現住所」では、そもそも同じ「園」や「学校」に通っているのだから、そこそこの近距離ではあるんですよね。



    学区が同じだったり、通学域が同じだったり。



    それでも、揉める揉める。。



    ある地域に住んでいたときは、同じ市町村名でも東寄りは治安が良くて、西側になるにつれ学級崩壊が増える・・・と言う地域だったため、何かにつけては東が西を小馬鹿にしまくり。



    「小学校に上がったら、あんな地域住めないわよ」とその地域に住むママ友にしつこく言ったり、



    小学校に上がって変な色に染まりかねないお子さんとうちの子が交流するなんて・・・



    とか平気で口にしたり、



    逆に西の人が東の人を裏で、「治安が良くたって旗竿地に住んでるくせに」とか言い出すし。


    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD