スポンサーリンク



    私が目にしてきたママ友たちを、ジャンル分けしてみた。




    もちろん全員が全員でないものの、悪目立ちしていたママ友をジャンル分けしてみると、こんな感じかなとか思ってしまいました。



    ●医者妻



    よく開業医妻は勤務医妻をバカにすると言う噂があったけれど、そうでもなかったかな・・・!?



    意外と結束力が強かった。




    ただ、出身の医大とか、奥様も医師かとか、実家が病院かとかで上下関係が多少生まれていたような。



    他に、奥様が看護師だと嫌味を言う人がいたりも。



    ●外資系・金融系・IT系・商社系妻



    たまにびっくりする位気が強い人がいたりガツガツしてる人がいたけれど、全体的に割とサバサバしてたかな?



    華やかでいわゆるVERYの読モに出てくるような、きれいめの人が多かった。



    でも「家柄良い系」に成金扱いされて、憤慨していることも多かったような。






    スポンサーリンク










    ●中小企業の社長妻




    地元でそれなりに影響力あり・社長妻同士でつるみたがる事が多かったかな。



    あまり小さい頃から私立狙い!お受験!ではなくて、公立で全然OK!と言う人が多かった(地元の付き合い優先!?)。



    それでも領収書や経費がある程度自由になる事があるみたいで、その手の人たちは会社員の「金遣い」とはケタが違うコト多し。



    ●公務員妻



    キャリア官僚や~地方公務員までさまざま。



    堅実系が多かったものの、ちょっと神経質すぎる人や地味で温厚と見せかけて大化けするタイプがたまにいたので、割合トラウマ・・・。



    服装は地味・清潔感重視で、教育はしっかり・・・と言う人が多かったかも。



    あと、幼少期よりも中学受験や高校受験・大学受験時でスパークして「東大」とかにこだわって、いわゆる教育ママゴンになって他をこきおろしてた人がチラホラいたりした。





    スポンサーリンク








    ●実家と婚家が有力者妻



    土地もち・地価の高い場所にビルもち・等。



    資産運用や固い職業で収入は安定しているけれど、成金が嫌いでバカにすることが多かった。



    「一等地○○のビルの奥様」と呼ばれたがっていた人もいて、転勤したばかりで土地勘のない私からすると、ドヤ顔で言われてもわからない・・・と内心困っていました(苦笑)。




    ●宮家との血縁・近さが自慢妻



    二言目には、高貴なる方々とのの「血の近さ」や「ご学友」の関係者的な事を自慢。



    一回軽く言われるだけならともかく、ランチ会のたびに「親戚が招かれて、お堀で・・・」とか同じ話を繰り返されても飽きてしまうし、「毎回同じ話をする人って、おじいちゃんおばあちゃん世代だけかと思ってたけど・・・」とか思ってしまいました。



    しかも、従兄弟が・・・とか、叔父がご学友で・・・とか言われても、「あなたは違うのにいつまでその話ばかりするんだろう」とか、



    ご学友と言っても本当の仲良しでは無くてどうやら同級生・同学年なだけっぽい人もいて、もしかしてエピソードが一つしかないのもそれだけの人って事かなとか、なんだかなあとか思ってしまった。



    「他のセレブ妻たちと私は次元が違う!」と本気で思って見下すようなことを言って、ランチ会を凍らせる人もいた。



    ・・・私が一番どうかな~と思ったのは、その土地の有名なビル持ち夫人たちですかねえ。



    「○○くんママ」でも、「●●さん」でもなくて、「××ビルの奥様」なんて呼び方、ランチ会の時に恥ずかしいじゃないですか、店員さんもいるのに。



    でもそう言う人は店員さんにも聞こえさせて、「すごいですね」って言ってもらいたいのかな!?



    店員さんは地元の人だから、少しは分かるのかしら。



    私は、「ハァ・・・?」って感じでしたけど。



    以上、どうでもいい「ママ友界あるある」でした。




    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD