スポンサーリンク



    4.ママ友とお受験~幼稚園編~



    4.ママ友とお受験~幼稚園編~




    でもその編入試験にはものすごくたくさんの人が集まるから、そうそう簡単には受からない狭き門だそうで。



    妹の知り合いの女の子は、お姉さんの通う学校に落ちて・毎日自分の落ちた制服を着て登校する姉の姿を見ながら自分は公立に通って・毎日編入試験のための勉強をして、それでも落ちて・また受けて・・・で何年も過ごしているそうで。



    放課後普通に無邪気に遊ぶのも控えて編入試験に受かる為の塾に通って、それでもまた落ちて・・・また受けて・また落ちての繰り返しって、小学生なのに過酷すぎる・・・とびっくりしてしまいました。



    それでもまだ、全然募集が無いよりは定期的に募集があって・頑張れば何とかなる可能性があるだけマシなんですかねぇ。。



    逆に無い方が、あきらめも付いて良いのかな。。妹と一緒に、「答えが出ないね・・・そのご家庭次第だね・・・」とため息をついてしまいました。



    まあこれはわが家は当事者や関係者じゃ無かったから良かったんですけど、でもこういう時に「心配だから」・「良かれと思って」という大義名分を振りかざして、ガツガツ他家に干渉する人とかが居ると、周囲まで巻き込んで荒れるんですよね。




    スポンサーリンク





    小学校受験の合格発表の後、発熱で休んでいたご家庭に「落ちたの?うちは受かったけど!!心配だから電話しちゃった!!」って無神経に電話したひとがいたり。



    私が育児していたのは今程LINE的なものが普及していなかった時代だったせいか、「私はメールが嫌い(打つの苦手)だから、すぐ電話しちゃう人なんです!」って普段から言っている人が何人かいて、、



    本当に今すぐ電話が必要なレベルならまだしも、こんな風に普通だったら最悪・メールで聞けばいいような内容の逼迫度の低さでも、簡単に電話しちゃうのですごく迷惑でした。



    当人に聞くだけならあれなのですが(それだけでも十分非常識ですけどね)、周囲にも「心配だから!!」と電話しまくるタイプでわが家にもかかってきて、「あのでも、デリケートな話題だから心配でも突っ込まずにしばらく様子を見たら?」と勧めても、「だって心配なんですもの!」の一点張り。



    気になってしょうが無いのは純粋にその人を心配してるのでは無く、ただの覗き見根性とか・状況を把握してないと気が済まないその性格のせいだとおもうんですけどねえ。




    スポンサーリンク





    でもママ友人生を振り返ると、この「シンパイダカラー」を連呼する人って、やめておいた方がと言ってもほぼ100%、納得しないんですよね。



    しかも自分はかけられるタイミングで気軽にかけてくるけれど、こっちは育児中だから電話を簡単に受け取れる状況じゃ無いかも知れないし・下の子がいれば寝かしつけ中かも知れない。



    でもこういう人はそう言う相手の事情をお構いなしで急にかけてきて・しかもメールみたいに文字が残るわけじゃ無いからこっちが話した内容を適当に周囲に伝えてしまって全然返答内容やニュアンスが変えられてしまっている事もしばしばで。



    その上、非常識な時間帯にかけてきたり・自分が言いたい事だけ言って切ってしまったりするので、「私はメールが嫌いですぐ電話しちゃう」って自己紹介する人が居たら、思わず身構えてしまうくらいでした。



    「すぐ知りたくてたまらない事はすぐ知ろうとする」って勉強している時なら 検索したり・辞書を引いたりしてプラスに変えられるかも知れないけれど、ママ友関係で野次馬根性でそれをやられても、こっちは大迷惑でしか無かったです。



    世の中で「お受験殺人」なんて話題もあったから、わたしなんか怖くて余計な事は言いたくないし関わり合いたくない・・・って感じだったのに、こういう人は意外とたくさんいて・あちこちでもめ事の種をまきまくっていました。



    あと、「良かれと思って」と言う正義感系も面倒だったかな。


    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD