スポンサーリンク



    3.ママ友界では年賀状を廃止にして欲しい・・・。/マウンティングは子供の話だけじゃ無く猫の話まで・・・汗



    3.ママ友界では年賀状を廃止にして欲しい・・・。/マウンティングは子供の話だけじゃ無く猫の話まで・・・汗





    「年明け、郵便ポストに年賀状がいっぱい入ってないと寂しい」・「私って人気ないのかなって思う」って言う人もいるんですけど、私からしたらSNSでイイネ!が欲しくて頑張ってる人みたいだと思っちゃう。



    私はそこら辺の承認欲求よりも、もっと大きな視点で自分の生活が充実してるか・人生楽しんでるかの方が重要です。



    もうこの歳なんだし 信頼関係を築けないママ友を大事にする時間があるなら、家族や元々の友人を大事にしたい。



    「私はご一家の名前全員を宛名に書いたのに、双葉さんは子供の名前だけしか宛名に書いてくれず寂しかった」とか文句を言ってきたり・5日頃着くように出しておいて「くじ付じゃなかった、ずるい。ちゃんとくじ付用意しておきなよ」とかクレームをつけてきたり、「私は毛筆で宛名や文面を書いたのに、印刷メインな人が多くてガッカリ」とか言ってくるようなママ友を相手にしなくて済むので、本当に気が楽になりました。



    声を大にして言いたい。頭の中で想うのは勝手だけれど、どうでもいい感想を私にそのまま伝えないで。



    あなたにとっては重要な事なのかも知れませんが、私にとってはどうでもいーーーーい事ですから!!




    スポンサーリンク






    あとある程度子供が大きくなって思春期になると写真に写りたがらなくなって、親も子離れされて寂しくてペットを飼い出したりするから、年賀状の写真が子供一色だったのに大体同じ時期にみんなペットの写真になったり・干支の絵になったりするんですが。



    ママ友界のマウンティングは、子供だけじゃ無いのね~。なんて馬鹿馬鹿しいんだろう・・・と思った言い合いがありました。



    私は猫飼ったことないからわからないんですけど、元々猫を飼ってたママAと 最近猫を飼い始めて年賀状に載せるようになったママBがいて。。



    そうしたら、みんなが集まっている場でAさんがBさんへ、猫への理解度が足りないヒドイ人!!ってこき下ろし始めたんです。



    「私程猫を可愛がってるママはいないわ!」と自負してらっしゃるのは「どうぞご勝手に」って感じなんですけど、自分流の猫の飼い方・写真への写し方と違うからって「人間失格」くらいの勢いで罵るってどういう事・・・!?




    私がその年賀状を見た時、別に違和感なかったのになぁ。猫の血統やらなにやらにもこだわってたみたいだから、自分より上だと思ってキレたとかそう言うことなのかしら。



    周囲も「何が起きたの?」ってビックリしてその話に耳を傾けたのですが、彼女がなんでそこまで怒っているのか言動が支離滅裂すぎて、理解出来る人は居ませんでした。





    スポンサーリンク






    こんな変な事言い出すママ友って、卒業後すぐ花嫁修業をしたとかで社会に出た経験が無いのかしら・・・と思ったら、そうでもないんですよね。



    職歴とママ友キャラって関係無いんだなぁ・・・ご立派だったり人間力が必要そうな職業でも、ママ友界での顔と連動してるわけじゃないんだなあ・・・としみじみ思ってしまいました。



    まあこんなこと書くと、「年賀状作るの恐くなっちゃう」と思うかも知れませんが、言いたい人はなんでも言いますので、ある程度常識に沿ってれば自分の好きなように作るのが良いと思います。



    もっともらしい理屈をつけて嫌味ったらしく絡んで来るママ友もいるけど、結構当たり屋レベルなママ友も多いですから。



    気にしていたら、本当にキリがないし病んでしまいそう。



    ワケわからないママ友に絡まれたら、「ひどいっ、なんでそんな事言うのかしら・・・」としょげるとモロダメージをくらってしまうので、ちょっと上から「面倒くさい女だなぁ」とむしろ見下し気味のほうが、心理的ストレスは軽減されます(実際、本当に面倒くさいだけの女性なので)。



    若い時の苦労は買ってでもした方がいいんでしょうけど、年取ってからの無駄な苦労なんて、勉強になるどころか老化と早死にしかしなさそうですから、いっちゃってる人のことなんかスルー、スルー。。




    言動のオカシイママ友なんて酔っ払い切った赤提灯のオジサンと同レベルなので、罵詈雑言の中身を気にする位なら心理的距離感の取り方に気をつけた方が、健全です。



    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD