スポンサーリンク



    1.ママ友界では年賀状を廃止にして欲しい・・・。/年賀状を持ち寄って悪口大会



    1.ママ友界では年賀状を廃止にして欲しい・・・。/年賀状を持ち寄って悪口大会





    前回の記事で、難関中学合格後・4月の入学式の写真を9ヶ月後の年賀状でドドーンと使い、不合格のご家庭までばらまきまくったお宅のお話を書きましたが・・・。



    私がママ友界にいた時に、「これなくなってくれたらいいのに!!」と切実に思ってたのって、意味の無いPTA(本当にやることがあるならともかく・集まってもやることが無い・無駄づくし系)と暑中見舞い・年賀状だったんですよね。



    転勤族だったのでいくつかの幼稚園や小学校でお世話になったけれど、「先生方に年賀状を出そう!!」が宿題だったり、当然だったりする所が多かったんです。



    まあ、確かにお世話になっていたから、先生方にはやっぱり出すべきなのかなぁ・・・とは思っていたんですが。問題はママ友です。




    以前どこかの記事にも確か書いた気がするのですが、口さがないグループのママたちは個々に届いた年賀状を持ち寄って、品評・バカにしたり罵ったりする会を嬉々として催してたりするんです。




    スポンサーリンク






    お正月明け早々、何してるんだろう。ヒマ人だな~。と思ったんですけど、本人たちは楽しくて仕方ないみたい。



    海外旅行に行った写真を使っていれば、「お金持ち-。」・「見栄はりすぎ」・「親のお金じゃない?」・「家族揃って、ハワイって顔じゃないよねー」・「お土産が無い・もしくはショボイ」・「夏休みの写真をお正月に使うなんて、季節感ないよねー」などなど、言いたい放題。




    子供の同級生の兄弟姉妹が写っていれば、「Aちゃんはママに似たのに、お姉ちゃんはパパに似てブサイク」だの「お兄ちゃんは○○へ進学したから、弟も多分ソコ狙ってるんだね。学費かけたって、あの子じゃロクな大人にならない」・「エンコーしてそうな顔」・「ユルそう」・「ガリ勉でつまらなそう」等々。



    あと家族写真なら、ママが美人なのに旦那さんが年上すぎたり・外見が・・・な場合は「お金目当てかなー」とか、「旦那さんロリコン」とか、、逆だったら逆だったらで、「なんであんなママ選んだんだろ、実家がお金持ちなのかな」とか「結婚迫ったのかな」とか、想像のみでけなしまくり。



    こういう内容を大きい児童館の休憩室とかでファミレスで大声で喋ってたりするから、見かけた時はギョギョっとしてしまいました。



    ファミレスと大きめの公園・児童館に単独で行く時は、面倒くさいグループに見つかって「あ~~ら~~、ご一緒しない?」って言われるのを避けるため、ちゃんといないかよーく見てチェックしてから入店したり席に座ったりするようになりました。




    スポンサーリンク






    そう言う「情報交換」に年賀状を使われたくないなぁって言うのもあるんですけど、大して仲良くも無いのにしつこく送ってこられるのもイヤだし、逆に仲良いと思ってたのにスルーされちゃっても哀しいし。



    正月早々複雑な心境になりたくないから、ママ友界では年賀状なんて要らない・・・としみじみ思ってしまいました。



    でも最初はどこからどこまで出すべきかとか、どういった年賀状にするべきかって悩んでいたのですが、途中からもうどうでもいいやと思うように。




    年の瀬にかけて身内が亡くなりそうだった年があって、危篤になったり大丈夫になったりで、年賀状を出して大丈夫なのか・・・それとも喪中・・・?でも亡くなる前から出すわけにも行かないし、どうしよう・・・と言う微妙な年がありまして。



    結局大丈夫で、来た人にだけあとから寒中見舞いを出したりしたのですが、祖父母が立て続けに2・3年でそんな風に体調が悪くなったので、もういいかな・・・と、先生方・夫の会社関係・目上・親類以外のそこそこ親しい人には年賀状やめる宣言をしてしまいました。



    ある程度仲良ければラインやメールで繋がってるし、類友なのか「私もそうする。そう言う年だよね」と言ってくれた人も多かったし、逆に残ってる人に限って「え。なんでいつまでもしつこく年賀状送ってくるんだろう・・・」って言う「情報偵察衛星」みたいな人が多かったし。





    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD