スポンサーリンク



    意地悪ママのお子さんがみんなに嫌われた理由/9ヶ月後の年賀状で合格自慢



    意地悪ママのお子さんがみんなに嫌われた理由/9ヶ月後の年賀状で合格自慢





    意地悪ママのお子さんがみんなに嫌われた理由/中学受験の塾通いで・・・の続きの記事です。



    Qくんは中学進学後も他の子の進学先の文化祭に「制服で」押しかけて、その子の通っている学校をバカにしたり、自分の学校を自慢したりしたみたい。



    「他校を訪問する時は制服で」と言うのはあるあるなのですが、「旧友に会いたいから」ではなく、完璧に自慢・マウンティングするために歴訪したみたい。



    点数が足らなかったとは言え、自分が通いたかった憧れの制服を着た「もと同級生」から、しつこく粘着されなきゃいけないその子達の立場って・・・(涙。



    一緒に合格するのを夢見て頑張っていたけれど、かたやかなわず・かたや合格。なら合格した方は、その後会いたくても相手の様子・心情をちゃんと見極めた上で誘うか・誘ってもしつこくしないでおく・・・と言うのが思い遣りな気もするのですが。



    Qくんには、まったくそんな気は起きなかったみたいです。





    スポンサーリンク






    さらにQくんは自分の文化祭にもみんなが来て崇拝するように命令したり、体育祭や学校行事の諸々を旧友つながりのSNS系で自慢しまくったみたい。



    ああ、成程ね・・・それなら嫌われても仕方ないし、、そんな子だったのね・・・やっぱり血は争えないのかしら・・・と思っていたら。


    お話は、これにはとどまらず。



    なんと、4月に入学して「9ヶ月後」の、年賀状で。



    Qくんは4月の「自分の学校の入学式に制服を着てカメラ目線でバッチリ映った姿」を大量印刷し、他のお子さんたちに送付しまくったみたい。




    私はそこまで聞いて、「あっ!そう言えばうちにも来てた」ともう一回ビックリ。



    私は関わり合いたくないレベルの子には、卒業後は返信しない主義なのでチラっと見ただけで放っておいたけれど。。


    確かに「他のお子さんは干支の絵とか家族写真だったりするのに、なんで4月の写真を今頃ドーン!と最大サイズで使ってるんだろう。よっぽど奇跡的な合格とかで、嬉しかったのかしら」って不思議には思ったんですよね。






    スポンサーリンク







    うん、すっごいドヤ顔で写ってましたね。



    そしてまあ、文化祭に誘い合ったりするのはもう親を通じてじゃなくて子供同士がやることだから 配慮が足らないのかなと思っていたお母さんたちも、年賀状で、しかもホームプリントじゃなくて外注で印刷された年賀状を見て、親子ともども自慢・マウンティングしたかったんだなと確信したそうです。



    うーん。私だったら、しないかな。普通の幼稚園の入園式の写真くらいなら使うかも知れないけれど、中学受験とか明暗がハッキリするもので周囲への配慮・・・やっぱり、普通は気を遣っちゃうんじゃないのかなぁ。



    同じ塾に通ってる子だけじゃなくて、同級生・同学年のうちだれが自分の進学先に落ちたか・受かったか分からなかったりするし。


    そこに落ちた子も多い中、よく平気で年賀状で自慢できたなぁ・・・。まあ、あの意地悪ママならさもありなん・・・と、私は色々な事にしみじみとしてしまいました。


    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD