スポンサーリンク



    5.PTAでママ友と仲良くなれるのか。



    5.PTAでママ友と仲良くなれるのか。





    そう言えばこんな事もあったなー・あんな事もあったなーと思い出しながら書いているので、読みにくかったらすみません。



    話の本筋を元に戻しまして、(一般的には)PTAでママ友と仲良くなれるのか。



    ・・・この「仲よく」がどの種類をさしているかにもよります。



    前述のように大揉めに揉める場合は置いておいて、仲良くなれるというのが 【A】集まればその場は楽しく談笑できて・連絡事項があればスムーズにやり取りできて、その後も多少の事なら相談できるレベルなのか。



    【B】それとも、最中もその後も定期的に連絡を取り合って・ランチ会をする程度の仲なのか。



    スポンサーリンク






    【C】それとも、一緒に組んだ人やそこで出会った人と 何かしらの行事(運動会・保護者会・バザー等)の際常に一緒に回ったり、2人1組で座るような時に お互いがお互いを頼りにするような仲なのか。



    【D】何があっても一緒で・気心も知れていて、裏切る事なんて絶対無くて・心から信頼して何でも話せて・ソウルメイトと言う程なのか。



    私の経験と見知った中では・・・AやBなら、まだよくある光景でした。Cは意外となかったかな。



    元から「二人で役員に立候補しよう!」と決めてるほど仲が良くて・・・と言うので無ければ、通常はお互い他の人(同じクラブ・同じ下校経路・子供がおなじ出身校等々)で一緒にいたことがほとんどだったかも。



    Dも、役員でそこまではいなかったかな・・・?



    受験色が強い学校だと、役員は優秀なお子さんを持つママがなりたがったから、成績上位でしかわかり合えない気苦労や塾・プロ講師情報なんかを交換するのに、Bより格段に・さかんにランチ会開いていたようです。



    あと、女子校で娘さんのみならずママも卒業生な場合、同じ立場の人と結構濃厚にお付き合いしてたみたい。




    スポンサーリンク






    ・・・昔はメールアドレスの交換もちょっと敷居が高かったから、役員をやれば一気に10数名(同学年)分のアドレスが手に入るから、それもメリットあったけれど・・・



    今はクラスでライングループ作ったりするような時代で ちょっとした質問もそこで聞けばだれか答えてくれるかも知れないから、多少の知り合いが欲しいだけならあえて危険をおかす必要は無いのかな。



    やっぱり、お子さん同士や母親同士で気の合いそうな人をささっと探してみて、声かけた方が「セット」になれるのは早いのかも・・・!?



    「本来、PTAは「お手伝い」や「奉仕の精神」が大事なのであって、ママ友の交流の場を広げようなんてとんでもない!」って怒る人もいますけどねぇ(私が質問されてる側から、その質問者に横入りでダメだししまくったママ友がいたりしました)。



    セットなんて不要、別にイベント時ぼっちでも面倒くさい争いに巻き込まれるよりは良い!って割り切れる人ならそうしてもいいだろうし、そうじゃなくて「組む」人が欲しい場合は、フリーで動いてみた方が 確実かも知れません。



    「役員をやっている」と言うと一目置かれたり 信頼性が増したりするので、ナンパ(ママ友に最初に声かけるのって、ナンパみたいだなーと、当時はよく思ってました)はしやすいんですけどね。。




    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 主婦の日常日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD