スポンサーリンク



    2.PTAでママ友と仲良くなれるのか。芸能関係でモメるママ友。



    2.PTAでママ友と仲良くなれるのか。芸能関係でモメるママ友。





    「その役員」は定員2名だったのに、なんと13人位が立候補したんです。



    まあ、「仲良し同士」で最初から立候補することを決めていて、せーの!で手を上げるママ友たちが今までも2・3組いたりしたことはよくあったけれど、その時だってせいぜい5・6人。



    誰がなるかは、そう言う時は じゃんけんや冷静な話し合いで決めるのが常でした。話し合いも、妙に気を使って譲り合ったり・変な沈黙があってその後 なんとな~く決着がついたりが普通。



    それなのに突如そんな大勢が・しかも鼻息荒く立候補し始めたので、私はとても不思議に思ってしまいました。



    スポンサーリンク






    それでも、誰も立候補する人がいなくてみんな俯いてただただ気まずい沈黙が流れるよりは、いいのかな・・・なんて思いながら眺めていたんですけれど、どうもいつもとみんなの「本気度」が完全に違う。



    これは、もしかしたら相当モメて決定まで時間がかかるパターンかしら・・・と、私は思わず苦笑いしてしまいました。



    だって、13人のほとんどがキッパリと「じゃんけんを拒否」して、にらみ合いながら話し合い(とは言っても、まともに会話する気はなく「とにかく私がやりたい!」と主張したり、威嚇して相手が折れるのを待っているだけ)・・・なんですよ!?



    私は丁度その時一番後ろの席に座っていたのもあって、となりのそこそこ気心の知れたママ友に「なんか雰囲気が凄いけれど、何かあったの?」とこそっと聞いてみました。



    するとどうやら、某芸能人の妹さんの「仲良しグループ」の座を賭けての戦争状態が、以前から続いていたそうで。それが今回の役員決めで、思いっきり表面化したみたいなんです。




    スポンサーリンク





    私も 普段だったら誰に聞かれるか分からないような場所で 真相を聞いたりなんかしないんですけど(危険回避!)、とにかく周囲はざわついているし、本人たちは罵りあったりし始めてるしで 会話を聞かれる心配が無さそうなので、もうちょっと突っ込んで聞いてみました。



    すると、その芸能人の妹さん(仮名:Mさん)は別にグループ内で選別したり・選抜したりする気は無いんだけれど、たとえば親子がかりで遊ぶ場合、通常自宅に招き入れるにしてもまあ住宅環境を考えると、せいぜい Mさんち親子+他のママ友の親子3組・行っても4組位が限度みたいで。



    となるとその限られた座をかけて、その周辺のママ友たちで椅子取り合戦みたいな争いが、水面下で始まったみたいなんです。



    元々お友達だったママ友たちはガツガツ新規加入してこようとするママ友たちを排除したいし、新規参入を目指しているママ友はライバルの悪い噂を立てたり、影でバカにしながら「あんな人たちと付き合わない方が良い」と吹き込んだり、裏でバチバチの言い争いをしたり・・・と、対立が激化したそうで。



    他にも、Mさんのお子さんと同性のお子さんを持つママ友は「遊ぶならやっぱり同性同士じゃないと」と言って異性っ子ママ友を排除しようとしたり、逆に異性っ子ママ友は「子供が同性同士だと張り合うようになるから、本当に心を許して受験相談やら将来的なことを話せるのは異性っ子でしょ!!」と言い返したり・・・。



    でもそこまで聞いて、私は「アレ?」と思いました。だってその立候補者の13人の中に、Mさんは含まれてないんですもの。



    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD