スポンサーリンク



    あのママ友は意地悪なのに、なぜお子さんは素直なんだろうと思っていたけれど・・・。




    あのママ友は意地悪なのに、なぜお子さんは素直なんだろうと思っていたけれど・・・。




    うちは転勤族だったのですが最終的に地元に戻ってきたので、(途中はとんでいるけれど)知り合って10年ちかくたつママ友とその子供が何組かいます。



    その内の半分くらいは幼稚園時代のママ友で、すごく意地悪な人でした。



    私の勘違いとかじゃなくて、あからさまに嫌がらせしてきたり見下してきたり・足を引っ張ったり・嘘をついて混乱させたりするタイプ。



    そして当時は「ママ友はあんなに性格悪いのに、子供は素直に育っているのが不思議」と思っていたんです。



    もちろんそうじゃなくて親子共々モンスターな一家もいたけれど、そこの数家族は母親だけが性格が屈折してるように見えて、子供だけはちゃんと普通の素朴な性格だと私は思っていました。




    スポンサーリンク







    でも必要に迫られて久しぶりに会ってみると、お子さんも微妙な状態に育っていたんです。



    たとえばその時、わが家の子供が重病かも知れないと言う可能性があって検査をしていたりしたのですが(その後、大丈夫という結果が出ました)、その子は公然と「絶対治らないよ、おまえなんか!!」と言ってきました。



    子供同士だけの場で裏表のある性格ならともかく、私やその子の母・他の親御さんもいる前での堂々の暴言で、びっくりしてしまいました。



    その子のお母さんも叱るでもなく平然とふんぞり返っていたから、同じ考えなのでしょうか。



    私が唖然としていると我が子が「それでも、僕はそうは思わない。そんな言葉は傷つくし何も生み出さないから、言わない方が良いよ」と言ったのですが、それでもその子は「絶対治るもんか。呪っておくからな」と聞く耳持たず。





    スポンサーリンク





    ここまで向こうが言ってくるからにはうちが何か変な恨みを買ったのかな・・・?と思っていたら、周りの(ずっと地元にいた)お母さん方は「あの子は、そう言う子だから」と教えてくれて。



    あと、うちの子はとある一種目だけとても得意だったのですが、幼い時にそれで負けたのを根に持っていて、何かとその後もその件についてあたってきました。



    うちが何か根性悪な事をやったならともかく、幼稚園の時の たかが1競技に負けたからって、それを10年近くたっても恨んであたってくるなんてどれだけの子なのかな・・・と、私は引きつり笑いしてしまいました。



    それでいて、年賀状には「なんで遊びに来ないんだよ!!」と書いてあったし(学校は別です)。



    なんか、進んだ学校を自慢したくてしょうがないらしく、文化祭に強制的に来させたくてしつこく誘ってきてたみたい。



    普通、同じ学校・園じゃなくなったら「今年は遊びたいね」とか、その程度しか書きませんよね!?



    うちは一度も遊びに行くって約束してないし、元々全然仲良くないし。中学生なのにすごく上から目線で、お正月早々びっくりしてしまいました。



    幼稚園時代そのママ友に嫌がらせをされている時は、なんであんな意地悪な母親で子供がちゃんと育つのだろう・・・と不思議でしょうがなかったのですが・・・今タイムマシンがあったら、あの時代の私に教えに行きたいです。



    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD