スポンサーリンク



    1.PTAでママ友と仲良くなれるのか。芸能関係でモメるママ友。



    1.PTAでママ友と仲良くなれるのか。芸能関係でモメるママ友。





    プレ妊娠・妊娠中・子供が小さいママからよく質問されたのは、



    「PTAってどう?頑張れば一気に仲よくなれるとも聞くし、逆に集団のゴタゴタに巻き込まれて大変って言うのも聞くし」。



    これはね・・・本当に回答に困るんです。と言うのも、PTAと一口に言っても、本当にそれぞれだから。



    私が見聞きした中でも、まず仕事量が雲泥の差。




    「何のために定期的に集まってるの?とりあえず集めてるだけで、何もやることが無い(恒例)この無駄な時間は一体何?」と言うタイプのPTAもあったし、ママ友や先生・学校側だけじゃなく業者と本格的に交渉したりしなきゃいけなくて激務につぐ激務・過労死という三文字が頭をよぎったようなPTAもあったし。



    スポンサーリンク






    定期的に集まらせておいて、幼稚園児でもできるような簡単な内職もどきで「時間を潰させて」一年終わったPTAはそれはそれでイライラしたけれど、激務は激務で辛かった。



    実務だけなら全部メールと個人が家でやる作業だけで終わりそうな所、いちいち集まるのはいざというときにタテヨコの連携があった方が良いからなんだろうな・・・とは思いつつも、短縮すれば5分で終わる話を延々2時間・・・とか、効率が悪いなぁ・・・と感じたり。



    激務で四六時中一緒にいるから仲良くなるかと思いきや、「医師妻としか仲よくしたくない」同学年の人が、同じPTAの先輩医師妻にベッタリして仕事はしないわ・和を乱すわ・・・とやりたい放題だったり。



    自分の子供の成績の優秀さを自慢したり・塾やプロ講師等の「受験情報」の交換やマウンティングだけをしたいママ友の巣窟だったり。



    スポンサーリンク





    せっかく我が子がお世話になっている学校だから、苦手だけれど何かお役に立ちたいと言う奉仕の心で参加しているママ友がいる一方で、逆に「PTA役員」は「名誉職」だと自負して天狗の鼻で自尊心バリバリで参加してるママ友がいたり。



    なんか本当に色々でした。



    あと、クラスから2人とか3人とか選抜されたり・任命されたりするんですけれど、その相手にもよったかな。隣のクラスは和気藹々なのに、こちらは・・・とか、その逆もあったし。



    某芸能人の妹さんの「限られた友達」でいたいがために、PTA役員決めが血みどろのデスマッチになった代も、あったっけな。



    PTA関係ないじゃん・・・とハタから見ると思うんですけれど、都会に住んでいたときに通った幼稚園は、別に高級なところじゃないのにたまたま芸能界関係者・テレビ局のプロデューサーの奥さんがいて、華やかな世界に憧れる人・セレブ指向のある人は「友人の座」をかけて、おおっぴらに大喧嘩していました。



    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 主婦の日常日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD