スポンサーリンク



    1.お受験とママ友~幼稚園編~



    1.お受験とママ友~幼稚園編~





    結構昔の話なので今とは違うかも知れない・・・とは思いつつも、今回はお受験とママ友について書いていきたいと思います。



    わが家は直接は「いわゆる幼稚園受験(狭き門の・鍛えられた子か選ばれた家柄のみの子が通うようなところ)」とは無縁だったのですが、当時周囲にかなりそう言う人がいまして。



    そして、知人達は お受験派と非お受験派でギスギスしたり・お受験派の中でもいざこざを起こしたり・足を引っ張り合ったりしていました。



    それが、お受験が近づいた半年前とかなら分かるんですけど・・・まさかの、妊婦時代からと言う吃驚さ加減。



    正確には、プレ妊婦時代からですかね。。




    スポンサーリンク






    学生時代の知人・当時住んでいたマンション・親類縁者・元同僚・・・そのグループの種類は色々あったけれど、どこもなんか微妙な空気でした。



    その変な空気は全員が全員出しているわけじゃ無くて、大体2・3割の人が元凶だったかな?



    でもその元凶が言いたい放題だったり・詮索しすぎたり・足を引っ張ろうとしたり・嘘を吹き込んだり・マウンティングしまくったりするので、他の7・8割も反抗したり・落ち込んでもめ事の元になったり・会に出てきてくれなくなったりして、なんか「今まで通り」とはいかなくなりました。



    一次災害の「元凶」2・3割が、2次災害の「続・元凶」をもう3・4割位創造してしまった感じ。



    残り3割いるかいないかくらいの平和主義者・もしくは他人にそこまで興味が無いグループ(私含む)は、げっそりしてしまいました。




    スポンサーリンク






    なんなんでしょうね・・・学生時代や社会人時代にも「女の嫌な部分」はある程度見てきたつもりでしたが、「ママ友」という生き物は・・・・昔よりも格段にそう言う元凶は「私はこういう人!!あなたの考えは間違ってる!!私が正しい!」みたいな主張を振りかざすんです。



    例えば私は非お受験派だったけれど、お受験派のおうちはそのご家庭なりに考えがあって邁進しているのだろうから、好きなようにやればいいし私が口を挟むことじゃない・興味が無い。



    他にも、私はそこまで他人に興味が無いし意見を押しつけようと思わない、でも元凶派に影響されてその戦いに加わる気は本心から・元からサラッサラ無い。



    でもそう言う人たちは、「すましてないで、本当は興味がある癖に。あなたの本心を暴いてやる!」って感じで、ムキになって突進してくるんです。



    私側からは私と他人の視点の差異を認めてお互いの考えを尊重してるのに、向こうははなからこちらの考えなどこの世にあり得ないと思っている(困ったちゃんのママ友に多いタイプ)。



    「一皮剥けば、みんな他人の不幸が大好きに決まってる」とかなんとか言ってたかな。



    そんなこと、ないんですけどねえ。



    スポンサーリンク

    関連記事

    テーマ : 子育ての悩み・疑問
    ジャンル : 育児

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ランキング
    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    プロフィール

    双葉 蓮(Ren Futaba)

    Author:双葉 蓮(Ren Futaba)
    この二十年弱、ママ友関連にはほとほと疲れ果てました。

    けんかっ早い人・目立ちたがりでやたら足を引っ張ってくる人・しつこく詮索してくる人・色々な人の根も葉もない噂を広めたり中傷する人・宗教や商売の勧誘をしてくる人!うんざりです。

    ここではそんな今までの経緯と・その中で悟った事・得たものなどを綴ります。

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    AD